当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

箱根あじさい電車2023いつからいつまで?予約はまだ取れる?

イベント

箱根あじさい電車2023いつからいつまでか、予約はまだ取れるのかについてまとめました♪

箱根あじさい電車が2023年度に運行されることが決まりました。
箱根あじさい電車2023とは、あじさいが箱根登山鉄道の沿道に美しく咲き誇るこの時期に運行する列車のことです。いつもの箱根登山鉄道とは違い、キレイなあじさいが私たちの目を癒してくれる箱根あじさい電車2023は例年大人気のイベントですよ(*’ω’*)

この記事では

  • 箱根あじさい電車2023いつからいつまでか
  • 箱根あじさい電車2023予約はまだ取れるのか

についてわかりやすくお知らせします。

箱根あじさい電車2023から見ることができるあじさいの見頃についても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

箱根あじさい電車2023いつからいつまで?

箱根あじさい電車2023いつからいつまでなのかについては以下の通りです。

2023年6月15日(木)~7月9日まで(日)

箱根あじさい電車2023はあじさいが見頃を迎える6月中旬から始まり、計18日間の運行となります。
この期間中は『あじさい夜間ライトアップ』が実施され、夜の闇の中に浮かぶ美しいあじさいを見ることができますよ(*’ω’*)

箱根あじさい電車2023の『夜間ライトアップ』では、箱根登山鉄道の沿線全5ヵ所がライトアップされます。昼間とはまた違ったあじさいの雰囲気を楽しむことができますよ。ライトアップされる時間は18時30分〜22時になります。

そんな箱根あじさい電車2023でライトアップされる場所は以下の通りです。

  • 箱根湯本駅先
  • 大平台駅付近の2ヵ所
  • 宮ノ下駅〜小涌谷駅間
  • 彫刻の森美術館付近

こちらを電車が通る際に美しくライトアップされたあじさいをみることができますよ♪

箱根湯本から強羅を結ぶ箱根登山鉄道は、箱根観光には欠かせない足となっています。多くの観光客が利用する箱根登山鉄道では、梅雨のこの時期に沿線に咲き誇るあじさいがたくさん咲いています。
こちらは箱根登山鉄道の職員の方が丹精込めて育てており、自慢のあじさいが乗客の目を楽しませてくれますよ(*’ω’*)

あじさいの種類は「西洋あじさい」と「ガクアジサイ」があり、それぞれが不規則に植えられています。ただでさえ美しいあじさいをライトアップしてくれるなんて、粋なはからいですよね。またこの時期はあじさいを見るために多くの方が箱根を訪れます。

そんな中でゆっくり座ってライトアップされたあじさいを見たいという方に向けて、『夜のあじさい号』という列車が運行しているのをご存知ですか?

こちらは2023年6月17日(土)~7月2日(日)までの運行となっています。

そんな箱根あじさい電車2023の中でも毎年人気の座席指定列車『夜のあじさい号』の予約はまだ取れるのか気になりますね。

箱根あじさい電車2023の予約はまだ取れる?

箱根あじさい電車2023の予約はまだ取れるのかについては以下の通りです。

箱根あじさい電車2023の予約には、まだ若干残りがありますよ。

箱根あじさい電車2023の座席指定列車『夜のあじさい号』は2023年5月17日(水)10時〜チケットの予約販売を開始しています。ちなみに販売はウェブサイトのみで、電話での予約はできませんので気を付けてね。

すでに運航日程も迫ってきています。チケット残数もあとわずかになってしまっていますがまだ残っているところもありますので、「ゆっくり見たい!」と考えている方は購入されても良いかと思います。

ちなみにウェブサイトにおいて「予約枚数終了」になっていても、「全てを表示」を押した先に『チケット選択』と出ているところはまだ座席の販売がされています。ただしこれは残席1つだったり、離れた場所での2席というかたちですので注意が必要です。

買った方のキャンセルなどで残数も変動しますので、こまめにチェックしておくといいですよ。

箱根あじさい電車2023の見頃はいつ?

箱根あじさい電車2023の見頃がいつなのか気になりますね。

6月下旬頃

箱根あじさい電車2023の見頃は大体6月下旬頃ではないかと思われます。

実は前項でお伝えしたスポットによって少し見頃がズレいるんですよ。

箱根湯本駅より先

6月中旬頃から咲き始めます。
箱根あじさい電車2023の中で最も早くから咲き、比較的大輪のあじさいが私たちの目を癒してくれますよ。

大平台駅付近

6月下旬〜7月上旬頃に見頃を迎えます。
群生しているあじさいを歩いて鑑賞できる「あじさいの小径」や、あじさいと箱根登山電車を一緒に撮影できる映えスポットもあります。お時間がある方はぜひ途中下車してみるのもおすすめですよ。

宮ノ下駅付近

6月下旬〜7月上旬頃に見頃を迎えます。
宮ノ下駅のホームでもあじさいを観賞することができますよ。

強羅駅

7月中旬頃まであじさいを楽しむことができます。
箱根湯本駅との標高差は541mもあります。山の下よりも夏の訪れが遅い分、長くあじさいを楽しむことができますよ。

ただ今年は暑くなり始めるのが例年に比べて早いですので、開花状況も少し早まるかもしれませんね。

箱根あじさい電車2023まとめ

  • [運行時期]2023年6月15日(木)~7月9日まで(日)
  • [夜のあじさい号運行時期]2023年6月17日(土)~7月2日(日)
  • 夜のあじさい号の予約は残りわずか

以上のことがわかりました。

箱根あじさい電車2023ではちょうどあじさいが見頃を迎えた時期から楽しむことができる大人気の列車です。
いつもの箱根登山鉄道があじさいのお陰でさらに美しく見ることができるのは、この時期ならではの風景ですよ。

さらに夜間のライトアップで幻想的に浮かび上がるあじさいは必見です(*’ω’*)
もちろん予約不要で通常運航している登山鉄道でだってあじさいを楽しむことができますので、安心してくださいね。

箱根あじさい電車2023で美しいあじさいを見たい方は、ぜひとも期間中に箱根に足を運んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました