当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

横浜浅間神社お祭り2024開催いつ?屋台は何時までで混雑状況と空いてる時間は?

横浜浅間神社お祭り2024開催いつ?屋台は何時までで混雑状況と空いてる時間は? イベント

横浜浅間神社お祭り2024開催いつ、屋台は何時まで、混雑状況、空いてる時間についてまとめました★

横浜市西区で開催される大きなお祭り『浅間神社例大祭』が2024年も開催されます。こちらは例年かなり大規模に開催されており、毎年多くの人で賑わっている大人気のお祭りなんですよ。

この記事では

  • 横浜浅間神社お祭り2024開催いつ
  • 横浜浅間神社お祭り2024の屋台は何時まで
  • 横浜浅間神社お祭り2024屋台の混雑状況
  • 横浜浅間神社お祭り2024屋台の空いてる時間

についてお知らせします。

また雨天決行なのかについてやトイレ駐車場アクセス方法についても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

横浜浅間神社お祭り2024開催いつ?

横浜浅間神社お祭り2024の開催については以下の通りです。

まだ未発表

こちらはわかり次第追記します。

ただし例年6月の第一土曜日&日曜日に開催されているお祭りになりますので、おそらくこのままいくと2024年6月1日(土)~6月2日(日)に開催となるかと思われますよ。




横浜市西区で開催される浅間神社お祭り2024は地元の方がとても力を入れているお祭りの1つで、この日に合わせて地元へ戻ってくるという方も多いくらい愛されてきたお祭りなんですよ。

お祭りの最中は神輿も出るのですが、そちらの担ぎ手は法被(はっぴ)にふんどし姿の勇ましい殿方たち&気風の良い粋な女性たちが盛り上げてくれています。

実はこのお神輿、横浜駅の方まで来るんですよ。そのため、たまたま横浜に遊びに来ていた人は「何?何?」と言った感じで、このお神輿に誘われて浅間神社のお祭りにふらっと遊びに来たりもしているようです。

また屋台の規模も大きく、朝から晩まで大盛況なのがこのお祭りの特徴ですよ♪

右も左もとにかく屋台だらけで目移りしてしまうこと間違いなしの横浜浅間神社お祭り2024ですが、その屋台は一体何時まで楽しむことができるのか気になりますよね。

横浜浅間神社お祭り2024の屋台は何時まで?

横浜浅間神社お祭り2024の屋台は何時までなのかについては、

21時くらいまでが目安

大体このくらいの時間まで屋台はやっていますよ。

横浜浅間神社お祭り2024でもたくさんの屋台が楽しめます。

浅間下交差点から約600mほどの距離にとにかく屋台!屋台!!屋台!!!例年多くの屋台がひしめき合って、来る人を楽しませてくれます。

屋台の数としては、300店舗ほど軒を連ねているようです。

横浜浅間神社お祭り2024では、とにかく道の両端にところ狭しと出店された屋台が並びます。この屋台の数の多さに、初めて来た人は度肝を抜かれてしまうようですね。

初めて足を踏み入れた方は、その屋台の多さの熱気に魅了されてしまうようです。

この屋台の多さが魅力でもある横浜浅間神社お祭りは、遠く離れていても毎年行きたくなるお祭りなんでしょうね。

またこれだけ屋台の多いお祭りは珍しいと思いますので、この熱気をぜひとも会場で感じていただければと思います。

活気ある横浜浅間神社のお祭りを浴衣で颯爽と歩いているととても目を惹きますよ。
こちらには着付けもカンタンでかわいい浴衣がたくさん♪

またこれから花火大会やお祭りシーズンで浴衣は活躍しますので、1つ持っていても損はありませんよ。

↓  ↓  ↓

ただこれだけ大規模ですと、混雑具合が気になりますよね。

横浜浅間神社お祭り2024屋台の混雑状況は?

横浜浅間神社お祭り2024の混雑状況については、

  • 正午頃
  • 土曜日夕方〜夜は混雑傾向
  • 日曜日夕方は混雑傾向

横浜浅間神社お祭りでは、比較的『夜』がメインになっているんですよ。

では1つずつ見ていきましょう。

正午頃

横浜浅間神社お祭り2024は住宅街の中で開催されているお祭りです。そのためお昼頃になると、お昼ご飯をお祭りで済まそうとするファミリーなどが多く出てきます。

正午頃になると小さいお子さまを連れた家族連れの姿が目立ちます。

このことから正午頃は混雑傾向が強いように感じます。




土曜日夕方〜夜は混雑傾向

横浜浅間神社お祭り2024では、土曜日の夕方以降はずっと混雑していると思われます。

というのも夕方以降にはファミリー・カップルに加えて、中学生や高校生がお友達と一緒に大挙して押し寄せるからなんですよ。

やっぱりお祭りは友達同士で楽しみたいですよね♪

そういった子たちが夕方以降に夕飯を食べがてらお祭りを満喫するべくたくさん出てくるため、夕方以降の時間帯から急激に混み始めます。

そして土曜日であれば翌日のことを考えずに遊んでいられるため、結構夜遅くまで皆さまお祭りを楽しんでいる傾向が強いように感じます。




日曜日夕方は混雑傾向

日曜日も夕方頃になると同じように多くの人で賑わっています。場合によっては前に進むのも困難なほど人で溢れ返ってしまうんですよ。

地元で愛されているだけあってこのお祭りに来る人は、1日では足りないので2日目も来るという方が案外多くいます

ただし日曜日に来る方はたいてい翌日のことを考えてしまうため、前日よりも少し早めの夕方に来るという傾向が強いように感じます。

横浜浅間神社お祭り2024ではたくさんの屋台が立ち並び、夜になるととても幻想的な雰囲気になるんですよ。街全体が屋台のほんわりした光に照らし出されて、どこか懐かしい気分にもさせてくれます。

そういった雰囲気が多くの人が集まって来る理由なのでしょうね。

横浜浅間神社お祭り2024屋台の空いてる時間は?

横浜浅間神社お祭り2024屋台の空いてる時間については、

  • 11時~お昼少し前
  • 14~16時頃

横浜浅間神社お祭り2024の空いている時間で狙い目はこの辺りになります(*’ω’*)

では1つずつ見ていきましょう。

11時~お昼少し前

横浜浅間神社お祭り2024はとても大規模なお祭りであり、毎年大変多くの人が訪れています。

一般の来場者に加えてお祭り関係者も多数集結しますので、時間帯によっては前に進むのも困難なこともあるんですよ。

そんな混雑を避けてお祭りを楽しめる時間帯でおすすめなのは、11時~お昼少し前です。

横浜浅間神社お祭り2024は朝10時頃からぽつぽつと屋台が始まっていきます。ただ屋台によっては店主がいくつか掛け持ちをしていて、複数の屋台の準備に大忙しなんですよ。

そのため『これ食べたい!』と思っても、まだ仕込みの準備中だったりと思うように購入できないこともあります。

私も早く行って「30分後にまた来て!」とおあずけされてしまったことがありました。

その準備がひとしきり終わり、全屋台の販売が開始されるのが大体11時頃になります。なのでこの準備が終わる頃からお祭りに行っていると、案外混雑を避けることができます。

ただ、なぜおすすめの時間帯が「昼少し前まで」かというと…前項でもお伝えしたように横浜浅間神社お祭りが【住宅街の中】で開催されていることが理由なんですよ。

周囲にはたくさんマンションや家が立ち並んでいるので、そこに住まわれている方がお昼を求めて出てくるのが正午頃なんです。そのため昼頃になるとかなり人が増えてきますよ




14~16時頃

お昼のラッシュがひと段落下頃も比較的空いている時間帯ではないでしょうか。また6月のこの時期は案外日中暑いことも多く、その日差しを避ける人も多いんですよ。

このことから大体14時くらいから少し歩きやすくなります。

また大体16時を過ぎた頃から人が多くなり始める傾向ですので、人混みを避けたいと考えている方は合間の時間である『14時〜16時』頃を狙って行くのもアリですね。




横浜浅間神社お祭り2024は雨天決行?

横浜浅間神社お祭り2024は雨天決行なのかについては、

雨でもやっている

基本的には雨が降ってしまったとしても、開催できるようなら屋台は行われていますよ。

雨が降ったらお祭りは中止なのでは…と思われがちですが、実は雨が降ったとしても開催できるようなら屋台はやるそうです。

強風だと危険なため屋台も閉めなければならないようですが、雨くらいなら決行しています。

実は以前屋台の方からこんなお話を伺いました。

屋台の出店側からしたらお祭りに参加するためにすでに場所代を支払っているため、出来る限りは屋台の営業に努める

つまり、ちょっとやそっとの雨ならどうってことないということなんですよ。

あとは私たちの気力の問題ですので、もし仮に雨だったとしても…よろしければ頑張っている屋台の皆さまを応援する意味を込めてお祭りを覗きに行ってみてくださいね。

ちなみに雨だとすごく空いてますよ♪




横浜浅間神社お祭り2024にトイレはある?

横浜浅間神社お祭り2024にトイレはあるのかについては、

  • 浅間下交差点の公園のところ
  • 神明下公園のところ

浅間下交差点の公園には備え付けのトイレ、祭り中央の神明下公園のところには仮設トイレが設置されていますよ。

浅間下交差点の公園

こちらは横浜寄りにあるトイレになります。公園外に備え付けられているトイレですよ。

[住所]神奈川県横浜市西区浅間町1丁目16-2

神明下公園のところ

お祭りのちょうど中央あたりに大きな公園があるのですが、そちらで仮設トイレが設置されていますよ。

[住所]神奈川県横浜市西区浅間町2丁目109-12

浅間神社のお祭りは住宅街の中で開催されていますので、トイレが近くにありません。

浅間下交差点入口にある公園と祭り中央にある大きな公園の中にトイレが設置されているのですが、少々混雑しています。また正直キレイかというと…というところではありますよね。

そのためできればお祭りに参加される前に、トイレを済まされていると安心かと思いますよ。




横浜浅間神社お祭り2024に駐車場はある?

横浜浅間神社お祭り2024に駐車場はあるのかについて、

近隣にパーキングがある

ただし、基本的には車で来ることはあまりおすすめしませんよ。

横浜浅間神社お祭り2024の会場近くにはいくつかコインパーキングがありますが、お祭り当日はほとんど満車で停められないと考えていた方がいいかもしれません。

その理由としては、屋台の方が近隣駐車場に車を停めているためにほとんど空きがないからです。

横浜浅間神社お祭りは規模が大きい分、参加する屋台の数もかなりの規模になります。その屋台の人たちが道具を持って先乗りでお祭り会場にきているため、早い時間にコインパーキングは満車になってしまいます。

もちろん夜までそのまま…ということが多く、下手すると駐車場難民になってしまう可能性がありますよ。そうなるとせっかくのお祭りを心から楽しむことができませんよね。

そんな悲しい想いをしないためにも、できればお祭り当日はお車での来場は避けた方がいいかと思います。

また近くにサミットという大きなスーパーもありますが、こちらはあくまでスーパー利用の方が停められる駐車場です。2023年はかなり厳しく取り締まっていたようですので、こちらに停めようと考えている方はちょっと難しいかもしれません。

お祭り当日に駐車場の心配をするくらいなら、やはり電車やバスなどの公共交通機関を使って行かれた方が安心ですよね。

しかも実は横浜駅からも歩いて行かれる場所に横浜浅間神社お祭りが開催されているということをご存知ですか?




横浜浅間神社お祭り2024のアクセス方法は?

横浜浅間神お社祭り2024のアクセス方法については、

  • 徒歩
  • バス

がありますよ。

では1つずつ見ていきましょう。

徒歩の場合

横浜駅から歩いていくことができるんですよ。

  1. 横浜駅相鉄線改札口(五番街)出口を出て、五番街の中へ進む
  2. 右手側にビブレ、左手側にムービルを眺めつつ、その真ん中を直進
  3. 岡野町交差点の横断歩道を曲がったら右へ曲がり、またまっすぐ進む
  4. 浅間下交差点の信号を渡って数メートル進んだ先がお祭りの入り口

少し距離がありますが、歩けないわけではありません。お散歩がてら向かわれてもいいかもしれませんね。

また天王町駅からも歩いて行くことができますよ。

  1. 相鉄線天王町駅の東口改札を出て左に曲がる
  2. 川を超えつつ、ひたすら真っすぐ進む
  3. 松原商店街を通り抜けた先が浅間神社お祭り入口

天王町駅からは、とにかく道なり真っすぐ進むとお祭り会場に到着します。途中松原商店街などもありますので、見学がてらこちらのルートで来るのもアリですね。




バスの場合

  • 横浜市営バス87系統
  • 相鉄バス「浜10」

こちらのバスに乗った場合には、いずれも『浅間下』で降りてくださいね。

相鉄バスの本数はとても少ないので、バスで行かれる方は横浜市営バスを利用した方が良さそうですよ。




また車でのアクセスを考えている方もいらっしゃるかと思いますが、前項でもお伝えしました通りあまりおすすめは出来ません。

その理由としては

  • パーキングに空きが出にくい
  • 会場周辺に駐車場はあまり多くない

が挙げられます。

また近くにサミットもありますが、例年お祭りに行くのに駐車する車が多くなったために厳しくなっています。

この時期になるとサミットへの買い物のお客さんとお祭りに行く方で常に満車状態になってしまい、結果サミット側はかなりの迷惑をこうむっているのが現状です。

このことからお祭りに行く方の駐車はお断りになりました。とはいえ買い物される方のことを考えれば当たり前ですよね。

『せっかく行ったのに車停められなくてお祭り行けなかった…』なんて悲しい思いはしてほしくありませんので、横浜市浅間神社お祭り2024へ行こうと考えている方には徒歩かバスでのアクセスをおすすめしますよ。




横浜市浅間神社祭り2024のおすすめ屋台!

横浜浅間神社お祭り2024でぜひ味わって頂きたいおすすめ屋台グルメを紹介します。

横浜浅間神社お祭り2024では、その時に流行っている食べ物や屋台の傾向が見ることができてかなり面白いですよ。

ただそんな中でぜひ味わっていただきたい屋台グルメは以下の通りです。

揚げバターじゃが

ポイントは“揚げ”の部分です。

揚げてあることによって後乗せのバターがじゅんわり染みていき、じゃがいもの味をワンステップ引き上げてくれます♪カリカリとほくほくのダブルの食感にもう箸は止まりません。

さらにその味わいに彩りを添えてくれるのは“明太子マヨ”が必須です(*’ω’*)溶けたバターが染みたじゃがいもと食べるともう本当美味しすぎますよ。

横浜浅間神社お祭り2024でも出店されるのではないかと思いますので、もしお見かけの際はぜひぜひご賞味あれ♪




横浜浅間神社お祭り2024まとめ

  • 2024年6月1日(土)~2日(日)※予定
  • 屋台は21時くらいまで
  • 正午頃および土日ともに夜は混雑傾向
  • 11時~お昼少し前・14~16時頃は空いてる傾向

以上のことがわかりました。

横浜市浅間神社お祭り2024はかなり大規模でお祭りで、たくさんの種類の屋台が軒を連ねます。時間帯によってはお神輿も出て圧巻ですよ。

また横浜という都会から徒歩15分ほどで、こんなに熱いお祭りを楽しめてしまうなんて驚きですよね。

横浜市浅間神社お祭り2024が気になる方は、ぜひとも参加してみてください。





error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました