2022横浜西区浅間神社のお祭りはやるの?アクセス方法や混雑具合は?

スポット

横浜西区浅間神社はJR横浜駅から徒歩15分ほどの場所にある小さな神社です。浅間神社では毎年大きなお祭りが開催されているんですよ(・▽・)今回は浅間神社のお祭りについてご紹介しますね♪

2022横浜西区浅間神社のお祭りはやるの?

残念ながら2022年度の横浜西区浅間神社のお祭りの開催はありません(´;ω;`)
もし開催されていたとしたら毎年6月の第1土曜日・日曜日に開催されています。浅間下交差点から約600mほどの距離にとにかく屋台!屋台!!屋台!!!例年多くの屋台が並び、めちゃくちゃ大規模です( *´艸`)あんなに屋台の多いお祭りは珍しいと思いますので、来年もし開催されるようでしたら、ぜひ行ってほしいです。浅間神社には、なんと横浜駅から歩いて向かうことが出来ますよ。

横浜西区浅間神社のお祭りへのアクセス方法は?

徒歩の場合

  1. 横浜駅相鉄線改札口(五番街)出口を出て、五番街の中へ進みます。
  2. 右手側にビブレ、左手側にムービルを眺めつつ、その真ん中をひたすら真っすぐ進んでください。
  3. 岡野町交差点の横断歩道を曲がったら右へ曲がり、またまっすぐ進む!
  4. 浅間下交差点の信号を渡って数メートル進んだ先にお祭りの入り口があります。

バスの場合

もちろんバスも出ています。横浜市営バス87系統相鉄バス「浜10」浅間下に停まります。相鉄バスの本数はとても少ないので、バスで行かれる方は横浜市営バスを利用した方が良さそうです☆

車をおすすめしない理由

また「車で行きたい!」を考えている方…個人的にはあまりおススメ出来ません。それはお祭り時期の周辺駐車場は、屋台の搬入等の車が多く停められていて案外空きがないのです( ;∀;)ただでさえ少ない駐車場をまず業者の方が停め、さらに残った少ない枠を一般車が取り合う訳です。『せっかく行ったのに車停められなくてお祭り見れなかった…』なんて悲しい思いはしてほしくない(ノД`)・゜・。という訳で、私的には徒歩かバスでのアクセスをおススメします。

横浜市西区浅間神社のお祭りを楽しむ狙い目の時間帯は?

とても大規模なお祭りですので、毎年大変な人手になります。一般の方に加えて祭り関係者多数集結しますので、時間帯によっては前に進むのも困難(;’∀’)という時間帯もあります。そんな混雑に身を投じるなんて…とお思いの方、安心してください!!混雑を避けられる時間帯ももちろんあります。それは【お昼少し前の時間(11時~お昼少し前)】【夕方頃(16~17時頃)】がかなりおススメです!!お祭り自体は朝10時頃からぽつぽつ始まっていくのですが、屋台によっては店主がいくつか掛け持ちをしていて、複数の屋台の準備に大忙しです。なので「これ食べたい!」と思っても、まだ仕込み準備中だったりと思うように購入できないこともままあります(私も早く行って「30分後にまた来て!」とおあずけされちゃいました(笑))なのでその準備がひとしきり終わり、お祭りやってますよ!感が出てくるのが11時頃になる訳です。そしてなぜ昼少し前までかというと、浅間神社のお祭りは住宅街の中で開催されています。周囲にはたくさんマンションや家が立ち並んでいるので、そこに住まわれている方がお昼を求めて出てくるのが正午頃。そのため昼頃になると人手が結構増えてきます。
また土日開催なので、お子様達も友達同士で遊びに来ています。これによりお昼以降は人手が増えます。また夜の暗くなってきた頃から人が徐々に増え始め、周囲が暗くなる頃にはかなりの大混雑!!一番混んでいると思われます。毎年見ていると朝より夜の方が高校生らしき子がたくさん来ています。そして夕飯調達のためにまた周囲から人が集まる人手と重なり、夜は老若男女問わず大盛況です。なのでお昼のピークが過ぎた夕飯前の時間が混雑谷間の時間としておススメなのです。
混雑を避けたいとお思いの方は、【お昼少し前の時間(11時~お昼少し前)】【夕方頃(16~17時頃)】を狙ってみてください。

横浜市西区浅間神社のお祭りのおススメ屋台!

浅間神社のお祭りではその時に流行っている食べ物や屋台の傾向が見て取れるので、毎年目新しい屋台が出店されていてかなり面白いです。そんな中で私がおススメしたいのは【揚げバターじゃが】です!!「じゃがバターなんてどれも同じでしょ?」と思われる方…Non!Non!(笑)ポイントは“揚げ”です(・▽・)揚げてあることによって後乗せのバターがじゅんわり染みていき、じゃがいもの味をワンステップ引き上げてくれます!カリカリとほくほくのダブルの食感にもう箸は止まりません!(笑)そしてそれに彩りを添えてくれるのは“明太子マヨ”…美味ーーーーーー!!!!溶けたバターが染みたじゃがいもと食べるともう本当美味しすぎます!!ぜひぜひ一度試してほしい屋台グルメです♪

横浜市西区浅間神社を楽しむための注意点!

最後に横浜市西区浅間神社を楽しむための注意点をお伝えしておきます。先程もお伝えしたように、浅間神社のお祭りは住宅街の中で開催されています。そのためトイレが近くにありません↓↓途中に大きな公園があり、そこに仮設トイレも設置されているのですが、少々混雑しています。お祭りに参加される際、トイレを済まされていると安心かと思います。

横浜市西区浅間神社のお祭りは、かなり大規模で様々な屋台が軒を連ねます。時間帯によってはお神輿も出て圧巻です!!横浜という都会から徒歩15分ほどで、こんなに熱いお祭りを楽しめてしまうなんて…驚きです!!
ぜひ横浜市西区浅間神社のお祭りに参加してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました