当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三浦海岸の河津桜2024見頃いつ?ライブカメラで現在の開花状況が知りたい!

三浦河津桜2024見頃いつ?ライブカメラで現在の開花状況が知りたい! イベント

三浦海岸の桜2024見頃いつ、ライブカメラで現在の開花状況が知りたいという方に向けて情報をまとめました♪

春の訪れを告げる花、三浦海岸の河津桜の開花が待ち遠しい季節となりましたね。しかしながら今年の見頃はいつなのか…気になります。また現在の開花状況を知りたいと思いませんか?

この記事では

  • 三浦海岸の河津桜2024見頃いつ
  • 三浦海岸の河津桜2024ライブカメラで現在の開花状況が知りたい

についてわかりやすくお知らせします。

また夜には美しい河津桜が光で照らし出されるですが、そのライトアップ情報・河津桜の見どころスポットについても詳しくは本文でお伝えしていますのでぜひご覧ください。

三浦海岸の河津桜2024見頃いつ?

 

三浦海岸の河津桜2024見頃いつなのかについて、

例年2月下旬頃

毎年この頃に一番の見頃を迎えるのではないかと考えられます。

では気になる2024年の見頃時期についてもお伝えしていきますね。

2024年の見頃時期について

三浦海岸の河津桜は大体2月初旬頃からポツポツと咲き始めていますよ。ただやはり初旬頃はまだまだ見頃というには及ばないほどの開花状況になっています。

例年2月中旬頃から「河津桜が咲いたね〜」と感じられるようになりますので、そのままいくと河津桜の見頃を迎えるのは2月下旬頃になると考えられますよ。

この頃には「キレイに咲いてる!」「満開だ!」という印象を受けるかと思います。そして毎年このまま3月上旬くらいまで河津桜を楽しむことができるようになっていますよ。

このことから

[2月初旬]1〜2分咲き
[2月中頃]5〜8分咲き
[2月下旬]満開見頃

という感じで、例年河津桜は見頃を迎えています。

ただ今年の冬は少し暖かい日が多いため、もしかしたらこの満開の時期がずれ込む可能性が高いと考えられますね。

そのことを踏まえながら…満開で見頃を迎えた三浦海岸の河津桜を楽しみたいと思っている方は、2024年度が2月中旬〜下旬頃の時期に三浦へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

さらにこの1番の見頃時期に河津桜を見た方がどんな印象を受けたのかきになりますよね。

1番の見頃時期の三浦海岸河津桜を見た人の口コミ

たしかにこれは素晴らしい風景ですね!河津桜の咲きっぷりも素晴らしく、ピンク色が実に鮮やかですね。

そこを走る京急線もいつもに比べて特別に見えます。

こちらも線路沿いに咲く河津桜が美しいですね。しかも道端には菜の花も植えられており、ピンクと黄色のコントラストがまたステキです。

これはまた素晴らしい色合いですね。夕やけに照らし出されてピンク色がうすい紫色になっています。この風景は満開でないと楽しめませんよ。

これは満開で見に行かれた方の満足度はかなり高いものだとわかります。

では逆に3月以降の見頃の時期を過ぎてから見に行かれた人がどんな印象を持ったのか気になりますよね。

見頃を過ぎた時期に三浦海岸河津桜を見た人の口コミ

ちょっと人によってはガッカリしてしまう可能性もあるようですね。 ただ場所によってはまだまだ美しく咲いているところもあるようです。

皆さま「葉が出てきたな~」という印象を持たれているようです。ただまだまだキレイに見えますので、河津桜×葉×菜の花の色のコラボレーションを楽しむのもアリでないでしょうか。

見頃を過ぎた河津桜に持つ感想として、皆さま「葉が出てきた」という同じ感想を持たれるみたいですね。

それでもまだ楽しむことはできますので、ご自身がどんな河津桜を見たいかで行く時期をずらしてみてもいいかもしれませんね。

三浦海岸の河津桜2024ライブカメラで現在の開花状況が知りたい!

三浦海岸の河津桜2024ライブカメラで現在の開花状況が知りたい方は、

こちらから三浦に設置されたライブカメラで、河津桜の様子を確認できますよ。

この映像は京浜急行電鉄「三浦海岸駅」付近に設置されているものです。これを見れば三浦海岸の河津桜の開花状況をカンタンに確認できますね。ちなみに右上に映っているのが京浜急行の線路ですよ。

三浦河津桜2024に関しては『暖冬』の影響がどう出てくるか少々予想がつきません。もしかしたら場合によっては予想よりも早めに見頃を迎えてしまう可能性もありますよね。そうなった場合…見頃時期を逃してしまうなんてこともあり得ますよ。

そんな悲しいことにならないように、こちらの映像で開花状況についてこまめにチェックをしておきましょう。

こちらのライブカメラ映像で三浦海岸の河津桜の開花状況を確認しつつ、見頃の満開時期にいつでも見に行けるようにしておきたいですね。

三浦海岸の河津桜2024ライトアップ情報は?

三浦海岸の河津桜2024ライトアップ情報に関しては、

まだ情報が出ていない

ただおそらく2024年度も三浦海岸の河津桜のライトアップは開催されるのではないかと考えられますよ。

ライトアップ時期に関しては以下の日程で行われると考えられます。

2024年2月5日(月)〜3月3日(日)

三浦海岸の河津桜2024ライトアップは、『三浦海岸桜まつり』の開催に合わせ行われるのではないでしょうか。

また、ライトアップに関してこんな情報を見つけました。


2023年度の三浦海岸の河津桜は、ライトアップを開催していたようです。

これはかなり楽しみですね。もちろん昼間の晴れ渡った青空の下で見る河津桜も美しいですが、夜はキラキラと光るライトに照らし出されて昼間とは違うピンクの美しさを感じることはできますよ。

これはぜひとも見ていただきたいところではありますが…実は夜のライトアップに関してはちょっと注意が必要かもしれません。

それについては、こんな声を見つけましたよ。


こちらの方は2023年3月8日(金)にライトアップを見に行かれているようなのですが、この時はライトアップがされていなかったと投稿しています。


同じようにこちらの方もライトアップがしていなかったというように投稿されています。

もしかしてライトアップは平日だけ…?とも思いましたが、先に挙げたライトアップが見れたとしていた方は2023年2月19日(月)に投稿していました。

これは…もしかしたら見に行った時間帯にもよるのかもしれませんね。そんな中、こんな投稿をしている人を見つけましたよ。


夜20時までがライトアップの時間だったようですね。

つまり平日であっても夜20時まではライトアップされていた可能性は高いです。

とはいえ、せっかく行ったのに見られなかったというのは悲しすぎますよね。ライトアップの開催についても、ライブカメラの方で確認できるかもしれませんよ。これはこまめなチェックが必要ですね。

ちなみに夜のライトアップを見るならばゆっくり観賞したいあとで、ゆっくりとその余韻に浸るのもステキですよね。こちらに宿泊すれば三浦河津桜を心ゆくまで堪能することができますよ。
↓  ↓  ↓

三浦海岸河津桜2024の見どころは?

三浦海岸河津桜2024の見どころについては、

  • 河津桜の並木道
  • 河津桜×菜の花コラボレーション
  • 河津桜×京急線コラボレーション
  • 河津桜×青空コラボレーション
  • 車窓から見る河津桜
  • 陸橋の上から見る河津桜
  • 三浦海岸桜まつりテント村
  • 特産品販売

などがありますよ。

では1つずつ見ていきましょう。

河津桜の並木道

京急久里浜船の三浦海岸駅〜三崎口駅との間にある線路沿いの道路が三浦海岸河津桜並木になります。三浦海岸駅から線路に沿って歩いていくと、10分ほどで河津桜の桜並木にたどり着くことができますよ。

ちなみに河津桜は並木道の途中にある『小池ヶ池公園』でも見ることができます。

河津桜×菜の花コラボレーション

河津桜の並木道(三浦海岸駅〜小池ヶ池公園)までの道には、美しい菜の花も咲き誇っています。実はこちらの道は『河津桜・菜の花通り』と呼ばれており、この道を歩くだけで河津桜と菜の花のコラボレーションが楽しむことはできるんですよ。

河津桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが楽しめるのは、わずかな期間となっています。ぜひともこの機会に見に行かれてくださいね。

河津桜×京急線コラボレーション

三浦海岸の河津桜は、線路沿いに咲いているのが大きな特長となっています。そのため線路を走る京急線と河津桜のコラボレーションを楽しむことができるんですよ。

ちなみに京急線は『赤』のほかに、『青』『黄色』の車体があります。このすべてのコラボレーションを見ることができたなら、それはかなりラッキーですよ!

ぜひとも河津桜と京急線のコラボレーションを楽しまれてくださいね。

河津桜×青空コラボレーション

三浦海岸駅付近では京急線は上を走っているのですが、駅を降りて電車を眺めたときに河津桜×京急線×青空の素晴らしいコラボレーションを楽しむことができますよ。

しかも出発したての京急線はそこまでスピードを出しているわけではありませんので、ゆっくりじっくりこのコラボを楽しむことができるのが魅力の1つです。

車窓から見る河津桜

実は電車の中から見る河津桜も見応えがあるんですよ。

三浦海岸駅〜三崎口駅の間にキレイに咲き誇る河津桜ですが、電車の中から見るとまた違った印象を受けますよ。特に一番前の先頭車両で見ると、かなり迫力があります。

もしよければ電車の中から見る河津桜も楽しまれてみてはいかがでしょうか。

陸橋の上から見る河津桜

実は大人気の撮影スポットとして、三浦海岸駅と三崎口駅の途中の線路沿いにかかる陸橋があります。この陸橋からは、河津桜×菜の花を見下ろすことができるんですよ。

とても見晴らしの良いスポットですので、もし写真を撮れそうならぜひチャレンジしていただきたい場所になっています。

しかも時間によっては走る京急線も一緒に写真に収めることができるため、河津桜×菜の花×京急線のベストショットを狙うこともできるかもしれませんね。

三浦海岸桜まつりテント村

河津桜とともにグルメを楽しむことができるのが、三浦海岸駅前に設置されている『三浦海岸桜まつりテント村』なんですよ。

こちらでは地元の商店街や水産仲卸業者が集まって、大人気の三浦のマグロから、三浦の野菜やスイーツなどの販売を行っています。

すべての食材において「取れたて!」「出来立て!」「鮮度抜群!」の絶品グルメが並んでいます。ぜひとも疲れたカラダをこちらで癒されてはいかがでしょうか。

特産品販売

『三浦海岸桜まつりテント村』では、普段なかなか手に入らないような絶品グルメや食材はたくさん並びます。

中には三浦の朝市にも出店しているお店なんかも…。特に「セブンシーズ」の『三崎港マグロ トロちまき』は、かながわの名産100選にも選出されている大人気商品です。もし今年も出品されているようなら、迷わず買われることをおススメしますよ。

またこの他にも桜の季節ならではの和菓子であったり、三浦ダイコン春キャベツフルーツなんかも並んだりしています。

すべてにおいて新鮮&おいしさ抜群ですので、ぜひとも無くなってしまう前に購入されてくださいね。

三浦海岸の河津桜2024見頃まとめ

  • 例年2月下旬頃
  • 京浜急行電鉄「三浦海岸駅」付近のライブカメラを確認できる

以上のことがわかりました。

三浦海岸の河津桜2024は毎年多くの人が訪れる大人気なお花見スポットになっています。一足早く春を感じることができる三浦河津桜を心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぜひともライブカメラでこまめに開花の状況をチェックしつつ、自分の思うベストなタイミングで見に行かれてくださいね。





タイトルとURLをコピーしました