当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間?混雑状況は?

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間?混雑状況は? イベント

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間、混雑状況についてまとめました♪

酉の市2023が横浜で開催されます。こちらは横浜最大級のおまつりイベントで、毎年多くの方が訪れています。また、年ごとに開催日が異なるのですが、2023年度の酉の市の開催はいつなのか気になりますよね(*’ω’*)

この記事では

  • 酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間
  • 酉の市2023横浜橋商店街の混雑状況

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間は?

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の出店時間は以下のようになっています。

11時〜23時

酉の市2023において、横浜橋商店街に出店している屋台の営業時間は11時〜23時となっていますよ(*’ω’*)

あまり早く行きすぎても、屋台の準備が間に合っていない場合もありますのでご注意くださいね。

酉の市2023横浜では、とても長い時間まで屋台をやっていてくれます♪これだけ遅い時間までやっていてくれれば、この日仕事だったとしても帰りに立ち寄ることもできそうですね(*’ω’*)

酉の市2023横浜の屋台は、最寄り駅の「阪東橋駅」を出たところかもう始まっています。

また、近くにある横浜橋商店街でも各種店舗から自慢のグルメが軒先で販売されているんですよ。酉の市が行われる日には横浜橋商店街をあげて酉の市を盛り上げていますので、お酒を片手にグルメを物色している方の姿を多く見ることができますよ。

もちろんこの日はお店の方もかなり力を入れていますので、とにかく町全体が活気に包まれています。町中には人が溢れており、初めて行かれる方は「こんなに多くの人が一体どこから…」と驚かれるかと思います(;^ω^)ただ開催場所が「下町・人情・横浜橋商店街」ですので、とにかくアツいんですよ!

酉の市とは毎年11月に開催されている伝統行事で、関東を中心とする神社やお寺で行われています。中でも横浜の金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)で行われている酉の市は、横浜最大級の大きなイベントなんですよ(*’ω’*)

ちなみに2023年度の酉の市の日程は以下の通りです。

[開催期間]一の酉:11月11日(土)/二の酉11月23日(木・祝)

酉の市2023について、今年は二の酉までしかないんですね。

また開催場所についてもお知らせしますね。

横浜橋商店街/金刀比羅大鷲神社

[住所]神奈川県横浜市南区真金町1-3
[アクセス]横浜市営地下鉄「阪東橋駅」より徒歩5分

酉の市は『新年の開運』や『商売繁盛』を願うイベントとして有名ですよね。

例年[熊手]と呼ばれる縁起物を買い求める姿をテレビなどで見るかと思いますが、こちらでも[熊手]を購入して『商売繫盛』を願う会社・経営者さんの姿を多く見かけることができますよ。

特にひと際大きな[熊手]を購入している方がいると、思わず足を止めて見入ってしまうほどの迫力です。しかも[熊手]を購入した方に対してはお店から祈願の声掛けが行われるのですが、こちらも活気と迫力で満ち溢れているんですよ(*’ω’*)

酉の市は『酉の日』に行われるイベントなのですが、『酉の日』とは「十二支の酉にあたる日」のことを指します。日めくりカレンダーなどを見てみると「丁酉」「己酉」「辛酉」という文字を見かけますが、この「酉」と入っている日がいわゆる『酉の日』ということになるんですよ。

『酉の日』は12日周期で訪れるため、開催年度によって巡ってくる回数が異なります。年によって3回巡ってくる年と、2回しかない年があるんですよ。

つまりこの周期によって、2023年度は2回の年となったんですね(*’ω’*)
確かに一の酉が11日に開催されるとなると、二の酉は「+12日」の23日の開催になっています。さらに「+12日」にすると…もう12月になってしまいますので、今年の三の酉はなしということになりますね(;^ω^)

それでも二の酉まで行われますのでしっかり楽しむことはできますよ♪

実は酉の市ではかなり多くの屋台がところ狭しとズラリと軒を連ねます。この屋台数はかなりのもので、巡るだけでも一苦労…というほどの圧巻の数なんですよ。

この熱気を肌で感じるべく、ぜひとも足を運ばれてほしいところではありますが…そうなると混雑状況などが気になりますよね。

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の混雑状況は?

 

酉の市2023横浜橋商店街の屋台の混雑状況出店については以下のようになっています。

夕方以降は混雑傾向

酉の市2023横浜は、夕方以降からだんだんと混雑が激しくなりますよ。

酉の市2023横浜には、例年10万人以上の観光客が訪れています。これだけ多くの人が集まりますので、混雑は必至ですよね(;^ω^)

さらに夜になると、[熊手を販売するお店]と[金刀比羅大鷲神社の提灯]が美しく幻想的な光を灯します。

こちらもかなり見応えがあり、これを見るために夜になると多くの人が集まってくるんですよ。

そのため夕方以降はかなり多くの人出が見込まれますので、行かれる際には注意が必要です。

酉の市2023横浜橋商店街の空いてる時間は?

酉の市2023横浜の空いてる時間については以下のようになっています。

11時〜12時頃
14時〜16時頃

酉の市2023横浜では、比較的早めの時間帯が空いていますよ。

酉の市2023横浜ではお昼の時間になると、お昼ご飯を求めて多くの人が出てきます。
そのためその前の時間帯で楽しむか、その波が去ってから楽しむ方が比較的空いているのではないでしょうか。

とはいえ、2023年度の開催はどちらも土日祝日になっています。これはめちゃめちゃ混雑しそうな感じがありますよね。

平日開催だとお昼の時間帯は空いていたりしますが…土日祝日は例年に比べるとかなりの人出が予想されます(;^ω^)これは例年よりも少し気を引き締めて、行った方が良さそうでね。

酉の市2023横浜まとめ

  • [屋台出店時間]11時〜22時まで
  • [混雑状況]夕方以降混雑傾向

以上のことがわかりました。

酉の市2023横浜は、とにかく多くの人が訪れる活気あふれる横浜自慢のイベントです。お正月にテレビで見るような光景を実際見ることができる上に屋台グルメまで味わえて、文字通り「見て」「食べて」「遊んで」と1日いても飽きないお祭りなんですよ。

酉の市2023横浜が気になる方は開催日程を確認の上、ぜひとも金刀比羅大鷲神社へ足を運んでみてくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました