当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スペースマウンテンのリニューアルはどんな違いがある?内容予想5選!

イベント

スペースマウンテンのリニューアルはどんな違いがあるのか、内容予想5選についてまとめました♪

スペースマウンテンのリニューアルされる予定ですが、以前と比べて一体どんな違いがあるのか気になりますね。しかもどんな内容でリニューアルされるのか予想してみました。

この記事では

  • スペースマウンテンのリニューアルはどんな違いがあるのか
  • スペースマウンテンのリニューアル内容予想5選

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

スペースマウンテンのリニューアルはどんな違いがある?

スペースマウンテンのリニューアルはどんな違いがあるのかについて、

  • 新たな性能が加わる
  • 新たな特殊効果が加わる

ということがわかっています。


より一層未来的なスタイリッシュな外観になりましたね。

今回のリニューアルでは『新たな性能が加わる』『新たな特殊効果が加わる』ということがわかっています。ただ…現時点ではこの『性能』や『特殊効果』が何か、という詳しいことについてまでは明らかにされていません

リニューアル前のスペースマウンテンは、基本的に暗闇の中を一気に駆け抜けてスリルを楽しむというアトラクションになっていますよね。

ということは…おそらく今回のリニューアルに関しては、そこにさらなる『光の演出』『音の効果』『乗車時の体感』などに対して新たなものをプラスしていくのではないかと考えられますね。

スペースマウンテンのリニューアルでは、スペースマウンテンを含む周辺一帯をすべて新しく立て直すことが決定しています。そのための投資額はなんと560億円!!

こんなとてつもない投資額を投入して、株式会社オリエンタルランドはトゥモローランドを象徴する広場をリニューアルしようとしているんですよ。

東京ディズニーランドの開園当初からあるスペースマウンテンは多くのゲストに親しまれてきた超人気アトラクションです。宇宙空間をハイスピードで駆け抜けるスリリングなジェットコースタータイプの屋内型アトラクションは今でも珍しいタイプのアトラクションですよね。

今回のリニューアルでも、現在のジェットコースタータイプの屋内型アトラクションという形態は残すことがわかっています。

つまり特徴は生かしつつも新たなものをプラスして、さらにゲストに満足してもらえるものに作り変えようというわけなんですよ。

これは楽しみでしかありませんね。そうなるとどういった内容で変わっていくのか…非常に気になります。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想5選!

スペースマウンテンのリニューアル内容予想については、

  1. 速度がアップする
  2. 1回転が加わる
  3. 写真撮影が加わる
  4. 新たなBGMに変わる
  5. 仮想現実との融合

これらの内容を含んで生まれ変わるのではないかと予想します。

ちなみにこれらの予想に関しては、海外のものを参考・比較してみました。では1つずつ見ていきましょう。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想①速度がアップする

実は東京ディズニーランドのスペースマウンテンは、世界で最もスピードが遅いんですよ。一番早いのはパリにあるスペースマウンテンなのですが、最高時速は70 kmも出るそうです。

これに対して日本のスペースマウンテンの最高時速は49km…まさか20kmほどの速度の差があるなんて知りませんでしたね。

ただこのことから日本のスペースマウンテンはまだ速度に対しての伸びしろがあるということがわかりました。つまりもしかしたらこのリニューアルで、速度がもっと早くなる可能性を秘めているということですよ。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想②1回転が加わる

こちらに関しても、実はパリのスペースマウンテンは1回転するんですよ。つまり日本のスペースマウンテンでも導入が可能ということがわかりますよね。

リニューアル後の完成予想図として発表されているスペースマウンテンは、建物が少し高くなっているようにも感じます。これは…もしかしたらディズニーランド初の1回転コースターが誕生するかもしれませんね。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想③写真撮影が加わる

海外のスペースマウンテンでは、アトラクションの乗車中の写真撮影があります。こういったゲストにとって思い出作り・遊び要素が多くなるのはうれしいポイントですよね。

現在ディズニーランドではスプラッシュマウンテンでしか写真撮影はありませんが、もしかしたら今回のリニューアルで日本のスペースマウンテンにも写真撮影が導入される可能性は高いですね。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想④新たなBGMに変わる

日本のイッツアスモールワールドやジャングルクルーズなど、過去にリニューアルした際に世界観を引き立てて雰囲気を高めるためにBGMや効果音が採用されました。

そのため今回のスペースマウンテンのリニューアルでも、より一層その世界観を作り出すための新しいBGMに変わる可能性は大いにありますね。

スペースマウンテンのリニューアル内容予想⑤仮想現実との融合

今回のリニューアルで『新たな性能や特殊効果が加わることで、今まで以上にスリルと興奮に満ちた宇宙旅行を楽しめる』と謳っていることから、これまでにない新しい試みをしてくるのではないかと考えられます。

それがVRやMRゴーグルを使用した仮想現実との融合したアトラクションになる可能性です。

ただVRは発達期にあるお子さまの長時間の使用は注意が必要となっています。そのためファミリー層の多いディズニーランドで取り入れられるか…難しいかもしれませんね。

スペースマウンテンのリニューアルいつからいつまで?

スペースマウンテンのリニューアルいつからいつまでなのかについて、

2024年8月1日(木)~2027年まで

およそ3年にわたり、スペースマウンテンに乗ることができなくなってしまうんですね。


長い期間のリニューアルに入ってしまう前に、2024年4月9日(火)~スペースマウンテンのスペシャルイベントが開催されるんですね。

こちらのイベントではスペースマウンテンの周辺に特別なデコレーションが施されたり、宇宙空間をイメージしたフォトロケーションが登場します。

さらにイベントに関連したスペシャルグッズやスペシャルメニューの販売もあり、スペースマウンテンの想い出に浸ることができるんですよ。

これは行くしかないですね。ぜひともリニューアル前に一度足を運んで、スペースマウンテンの雄姿を目に焼き付けてください。



スペースマウンテンリニューアルまとめ

  • 新たな性能・特殊効果が加わる
  • 速度アップ/1回転・写真撮影が加わる/新たなBGMに変更/仮想現実との融合されるのではないかと予想

以上をスペースマウンテンのリニューアルのまとめとしてお伝えします。

スペースマウンテンのリニューアルは実に3年にも及ぶ長い工事になります。変わらずそこにあったスペースマウンテンがなくなっていまうのは悲しいですが…新たな姿で帰ってくるというのは単純にうれしいことですね。

しかもさらにパワーアップしてスリルを私たちに味わわせてくれるとあれば、長い3年も頑張って待てそうです。

一体どんなリニューアルを経て生まれ変わるのか…スペースマウンテンのリニューアルに大いに期待ですね。




タイトルとURLをコピーしました