当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美山かやぶきの里雪灯廊2024花火開催日程は?積雪や車の駐車場状況は?

美山かやぶきの里雪灯廊2024花火開催日程は?積雪や車の駐車場状況は? イベント

美山かやぶきの里雪灯廊2024花火開催日程、積雪、車の駐車場状況についてまとめました★

空気の澄んだ冬に見る花火の美しさは格別ですが、美山かやぶきの里雪灯廊の花火の開催日程が気になりますね。また行こうにも積雪量とか気になりますし、車だと駐車場状況はどうなっているのでしょうか。

この記事では

  • 美山かやぶきの里雪灯廊2024花火開催日程
  • 美山かやぶきの里雪灯廊2024の積雪
  • 美山かやぶきの里雪灯廊2024花火にて車の駐車場状況

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

美山かやぶきの里雪灯廊2024花火開催日程は?

美山かやぶきの里雪灯廊の花火開催日程

美山かやぶきの里雪灯廊の花火開催日程について、

  • 2024年1月31日(水)
  • 2024年2月3日(土)

この日程で打ち上げ花火を楽しむことができますよ。

ちなみに打ち上げ時間は以下の通りです。

18時30分〜※5分程度

美山かやぶきの里雪灯廊の花火は、冬の夜空を彩る打ち上げ花火です。冬の空気は澄んでいるのでは『とても美しい大輪の花火を見ることができる』というのがこの花火の特徴ですよ。

時間としてはおよそ5分程度と短い打ち上げ時間にはなります。ただそれでも夏の花火大会と違って空気が澄んでいますので、より一層花火の色がクリアに見えます

夏よりも迫力のある冬の夜空に大きく咲いた大輪の花…それだけでも見る価値ありますよ。

ちなみに5分程度とはいえ、この打ち上げ花火の実施日には多くに人が集まります。そのため例年混雑していますので、行かれる方は注意してくださいね。

美山かやぶきの里雪灯廊2024積雪は?

美山かやぶきの里雪灯廊の積雪は?

美山かやぶきの里雪灯廊の積雪について、

比較的積雪量の多い地域

となっていますので、行こうと考えている方は気をつけてください。

美山かやぶきの里がある美山町は、京都府のほぼ中央に位置しています。ただ気候的には日本海側に近いものとなっていて、年間を通じて多雨多湿となっているんですよ。雨も多い地域ですので、行かれる際は準備などもしておいた方が安心ではあります。

また冬に関しては比較的積雪量の多い地域となっているため、雪への対策はしておいた方が良いかと思いますよ。特に服装や足元には注意を払っておきましょう。濡れにくい服装や滑りにくい靴などで行かれると安心ですね。

2024年度に関しては『暖冬』という予報も出ています。とはいえ、絶対雪が降らないというわけではありません。積雪に備えておいて損はありませんので、ぜひとも「大丈夫でしょ!」と楽観視せずに最善の備えをしてくださいね。

また、打ち上げ花火が行われる1月や2月は雪の降りやすい時期ではあります。気象状況によってはかなり積もるくらい雪が降るという可能性もありますので、その点には注意しておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみにこの積雪について、ライブカメラでもカンタンに状況を確認することができますよ。

また雪は降らなかったとしても、夜はかなり冷え込む可能性が高いです。場合によっては氷点下なんてこともあるようです。

これに関しては現地で防寒グッズなどの販売はされていませんので、ご自身で来場の際には備えをしていく必要がありますよ。

美山かやぶきの里雪灯廊2024車の駐車場状況は?

美山かやぶきの里雪灯廊の車の駐車場状況は?

美山かやぶきの里雪灯廊の車の駐車場状況について、

全車両事前予約制・事前支払い制

となっていますので気を付けてくださいね。

予約は以下のサイトから行うことができますよ。
↓  ↓  ↓
美山かやぶきの里雪灯廊/駐車場予約

ただし、すでに打ち上げ花火開催日程の「1月31日」「2月3日」は受付締め切りとなってしまっています。

こちらの駐車場の予約は2023年11月上旬頃から始まっていたようなのですが、すでに予約は『受付締切』とされてしまっています。

もしかしたらキャンセルなどでポンッと空きが出る可能性もありますが…現時点ではなかなか難しいかと思います。これに関してはこまめにチェックしていくしかないようですね。

ちなみに予約しなくても利用できないものか調べてみたのですが…基本的に雪灯廊駐車場は全日程で『全車両事前予約制・事前支払い制』とされており、来訪予定の方は事前予約をしてくださいとされていました。そのため急に行っても駐車場の利用は難しいかと思われます。

また近隣の駐車場については、公式ホームページでは『臨時駐車場はありません』とされています。さらに『日程をずらしていただくか、京阪京都交通の直行バスや公共交通機関を利用して来訪ください』とされていました。

これは駐車場が取れない限り、車で行くのは危ないかもしれませんね。

花火開催日に雪景色…といえば、美しく幻想的な雰囲気が素晴らしいものではあります。しかし花火は辺りが暗くなる頃に開催されるものですので、真っ暗な上に慣れない雪道の運転は危険もあるということを念頭に置いておかなければなりません。

しかも夕方以降は気温も下がり、アイスバーンになる場所もあるでしょう。これはたとえスタッドレスタイヤにしていても危険ですよね。だとすれば、雪道走行にも慣れている地元の公共交通機関を利用された方が安心かもしれませんよ。

美山かやぶきの里雪灯廊の花火に出掛けようと考えている方はくれぐれも安全には気を付けて、美しい花火を楽しまれてくださいね。

美山かやぶきの里雪灯廊2024花火まとめ

  • 2024年1月31日(水)/2024年2月3日(土)※18時30分〜5分程度
  • 比較的積雪量の多い地域
  • 全車両事前予約制・事前支払い制

以上のことがわかりました。

美山かやぶきの里雪灯廊では美しい雪景色と花火のコントラストが素晴らしく、例年多くの方が集まる人気のイベントです。2024年度は暖冬とは言われていますが、決して雪が降らないわけではありません。

澄んだ空気の中でくっきりと見える花火の光の美しさは、夏とは違った素晴らしさがありますよ。ぜひとも間近で見ていただきたいものです。

美山かやぶきの里雪灯廊の花火が気になる方は開催日程を確認の上、ぜひとも足を運んでみてくださいね。




タイトルとURLをコピーしました