当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneジャーナルアプリ削除して平気?勝手に入ってるけど使い方は?

日常

iPhoneジャーナルアプリ削除して平気、勝手に入ってるけど使い方についてまとめました★

iPhoneのアップデート後にいきなり現れた「ジャーナル」というアプリに戸惑った方も多いのではないでしょうか。勝手に自分のiPhoneに入ってきた「ジャーナル」は削除しても平気なものなのか気になりますね。

この記事では

  • iPhoneジャーナルアプリ削除して平気なのか
  • iPhoneジャーナルアプリが勝手に入ってるけど使い方

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

iPhoneジャーナルアプリ削除して平気?

iPhoneジャーナルアプリ削除して平気なのかについて、

削除しても大丈夫

ですので、必要なければ削除してしまいましょう。

削除方法は以下の通りです。

  1. ジャーナルアプリを長押し
  2. 『アプリ削除』を選択

この操作だけでカンタンにアプリを削除することができますよ。

iPhoneジャーナルアプリはiOS17.2のアップデートから導入されたもので、アップデート後に急に現れたアプリに戸惑った人も多いのではないでしょうか。ただiPhoneのアップデートに伴って、急にアプリがインストールされているなんてよくあることですよね。

つまり必要なければ削除してしまっても大丈夫ですので、安心してください。

またもし後日『やはり使ってみようかな』と思った時には再インストールすればいいだけの話です。Apple Storeで「ジャーナル」と検索すればカンタンに出てきますので、この方法で再インストールしましょう。

「ジャーナル」とは、日記アプリのことです。2023年12月11日から利用可能になった新機能なんですよ。

Appleではこれを使うと『日記を書く習慣を簡単に身につけることができる』とし、『体験や思い出の振り返りに役立ててくださいね』ということで作ったようです。

また紙の日記とは違い、「写真」「ビデオ」「オーディオ」が追加できるのも特徴です。これなら思い出も振り返りやすくて、その時の場面や想いも一緒に残すことができて良いですね。

日記というと『毎日書くことを考えなくては…』と仰々しい感じがしますが、そんなにガチガチに考えなくても“忘備録”のような使い方をするのもアリではないでしょうか。

また自分なりの使い方が思いつかない場合には、『ジャーナルおすすめの提案』に任せるのも1つの手ですよ。

ジャーナルでは画面下部に表示されている「+」ボタンをタップして新規エントリーの作成を開始します。その際まっさらなエントリーだとちょっと戸惑ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、そんなときは『ジャーナルの提案』を押してみてください。

そうすると『おすすめ』として選ばれた写真・ビデオがいくつピックアップされて出てきます。その提案を元に日記を書いていくのもアリではないでしょうか。

iPhoneジャーナル勝手に入ってるけど使い方は?

iPhoneジャーナル勝手に入ってるけど使い方について、

  1. アプリを開くと「ようこそジャーナルへ」などの文言が表示される
  2. 「続ける」をタップ
  3. 「ジャーナル記入を開始」画面から下部の「+」をタップ
  4. 『新規エントリー』または『モーメントを選択して書く』を選択

基本的にはこの手順でカンタンに使うことができますよ。もう少し余裕が出てきたら、「音声」「位置情報」なども加えて、より鮮明に思い出を残すということもできます。

日記というと構えてしまいがちですが、行ったところの忘備録として使ったりするのは旅の振り返りができて良さそうだなと感じました。

写真も撮ったら撮りっぱなしという方も少なくはないでしょう。そんな時にこのジャーナルを使えば、写真をアップして「●●に行った!キレイだった!」くらいのアルバム的な使い方もできますよ。

またおいしい料理が作れたら写真を撮って「作り方手順」みたいな感じで残しておくのもありではないでしょうか。

もし興味のある方はぜひとも使ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneジャーナルアプリ削除して平気まとめ

  • 削除して平気
  • ジャーナルは写真・動画・オーディオが残せる日記

以上のことがわかりました。

日記というとちょっとハードルが高い方は、まず「メモ」として使ってみるのもありですよ。何となく撮ってみた花や風景も、撮りっぱなしにしておくと「これ何だっけ?」「これどこだっけ?」と良いことがよくありますよね。

そこでジャーナルを使って軽く一言添えてアップしておくだけで、カンタンに思い出の整理ができると考えれば…使ってみるのも悪くはなさそうですよ。

とはいえ、使い方はその人次第ですのでまずは気負わずに触ってみるだけでもいいと思います。必要なければ消してしまえばいいものですし、ご自身のお好きなようにしましょうね。




タイトルとURLをコピーしました