当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浜田チャーハンのレシピは?紹興酒ない時の代替品は何がある?

浜田チャーハンのレシピは?紹興酒ない時の代替品は何がある? グルメ

浜田チャーハンのレシピ、紹興酒ない時の代替品は何があるのかについてまとめました★

浜田チャーハンのレシピが気になります。こちらは2024年の格付けチェックで一流芸能人の舌をだますほど絶品だったチャーハンなんですよ。

浜ちゃんが作れるなら私たちでも作れるのでは…そうなるとレシピが気になりますよね(*’ω’*)

この記事では

  • 浜田チャーハンのレシピ
  • 浜田チャーハンで紹興酒ない時の代替品は何があるのか

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

浜田チャーハンのレシピは?

浜田チャーハンのレシピについて、

  1. ラードでネギと「ほぼシリーズ」を炒める
  2. 溶きたまごを入れる
  3. ごはんを入れる
  4. 紹興酒と塩コショウで味を整える

この4項目でカンタンに作ることができますよ。

気になる材料については以下のものを準備してください。

[ごはん]200g
[ラード]10g
[長ネギ]10cm
[たまご]1個
[ほぼエビ]20g
[ほぼカニ]20g
[ほぼホタテ]20g
[塩コショウ]少々
[紹興酒]少々

材料の中の「ほぼエビ/カニ/ホタテ」って何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。こちらはカネテツデリカフーズが作った海鮮食品に極限まで似せた『かまぼこ』なんですよ。

かまぼこでありながら味はほとんど本家と変わりません。そのため『ほぼその味を再現できている』ということから、商品名には「ほぼエビ/カニ/ホタテ」という名前がついているんですよ。

基本的には大手スーパーやドンキでも取り扱いもあるようですが、こちらからですと送料無料で購入することができますよ。

作り方も至ってシンプルですので、気軽に作ってみてはいかがでしょうか。

①ラードでネギと「ほぼシリーズ」を炒める

  1. ラード10gをフライパンに入れ、火を入れて溶かす
  2. 「ほぼシリーズ」は好きな大きさに切っておき、ラードが溶けたフライパンに投入して炒める

②溶きたまごを入れる

たまごをフランパンに入れて熱する※この時に先程炒めた「ほぼシリーズ」は一旦別皿によけておく

③ごはんを入れる

たまごの周りが固まってきたら、ごはん200gを入れて炒める

④紹興酒と塩コショウで味を整える

別皿によけておいた「ほぼシリーズ」を投入し、紹興酒・塩コショウで味を整える

この手順でカンタンに一流芸能人をうならせた「浜田チャーハン」が作れてしまいますよ。気になる方はぜひとも試してみてくださいね。

ただ…家に紹興酒があるお宅は少ないのではないでしょうか。そもそも普通はないですよね。そうなった場合、紹興酒の代替品なんてあるのか気になりますね。

浜田チャーハンで紹興酒ない時の代替品は何がある?

浜田チャーハンで紹興酒ない時の代替品は何があるのかについて、

日本酒

などで代替えできると思われます。

そもそも紹興酒を料理に使う理由としては

  1. 味のしみこみを良くするため
  2. 甘みやコクを出すため

などが考えられます。

その用途を満たせる代替品としては、「日本酒」が最適ではないでしょうか。日本酒は米を使った醸造酒であり、素材を柔らかくしたり味のしみこみを良くするのに使えます。

ただ紹興酒と違う点といえば『風味』が異なっているので、紹興酒を使うよりもあっさりとした仕上がりになるのではないかと考えられますよ。

また甘みやコクという点ですと「本みりん」も代替えとして使えるかもしれません。ただ中にはアルコールが含まれない「みりん風」の調味料があります。こちらですと紹興酒の代替えとしてはあまり好ましくありませんので、注意してくださいね。

紹興酒の代替としては「日本酒」が一番近そうですので、できればこちらを使用していただくと近いものが出来上がるのではないかと考えられますよ。

また紹興酒は「肉を柔らかくするため」「肉・魚の生臭さをとるため」「紹興酒の風味をつけるため」など、さまざまな用途で用いられることが多いんですよ。

ちなみに…浜田チャーハンにおいて紹興酒を使う意味合いが「紹興酒の風味をつけるため」だった場合には、やはり紹興酒が味のキモになるのではないでしょうか。

それに関してこんな声を見つけましたよ。


どうやら紹興酒が味の決め手になるようですね。

となると、代替えとして日本酒でチャーハンを作ることもできますが…これを機に購入して料理に加えていくのも良さそうですね。

浜田チャーハンのレシピや作り方まとめ

  • たった4つの工程でカンタンに作ることができる
  • 紹興酒がない場合には日本酒でも代替え可能

以上のことがわかりました。

浜田チャーハンは多くの一流芸能人の舌をだました絶品チャーハンです。芸能人たちが一流のお店と間違えた味を家でカンタンに再現できたら…こんなにうれしいことはないですよね。

本当は紹興酒で作っていただきたいところではありますが、なければ無理に買わなくても日本酒で代替えできそうです。なのでまずは気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

浜田チャーハンが気になる方は、ぜひお家でも作ってみてくださいね。





タイトルとURLをコピーしました