当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高校入試Web出願でパソコンない時の対処法は?携帯もない時は?

高校入試Web出願でパソコンない時の対処法は?携帯もない時は? イベント

高校入試Web出願でパソコンない時の対処法、携帯もない時についてまとめました★

年が明けるとすぐに入試が迫って来ますが、高校入試の申し込みがWeb出願になって戸惑っている方も多いのではないでしょうか。こちらは従来の紙出願ではなく、ご自身でインターネットを使って受験の申し込みを行うことになります。

ただ中には『パソコンなんて家にない…』という方もいらっしゃいますよね。

この記事では

  • 高校入試Web出願でパソコンない場合の対処法
  • 高校入試Web出願で携帯もない時の対処法

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

高校入試Web出願でパソコンない時の対処法は?

高校入試Web出願でパソコンない時の対処法として、

携帯電話・タブレットからでも出願できる

そのため家にパソコンがなくても大丈夫ですので、安心してください。

Web出願とは、インターネットを使って入学をしたい高校に出願するシステムのことです。これまで紙媒体で申し込みを行っていた高校入試関係が、Webを使って申し込みを行うようになり…正直不安に思われている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

特にインターネットと聞いて「家にパソコンなんて無い!」と焦った方もいたのではないでしょうか。ただ結論から言えば、[パソコンがなくても大丈夫]ですので安心してください。

もし家にパソコンがない場合は、お手持ちの携帯電話・タブレットからでも申し込むことができますよ。

高校受験といえば、我が子にとって大切なイベントの1つですよね。本人たちも夢に向かって希望する高校になんとか合格しようと頑張っているところですし、周囲の大人としては心穏やかに応援していきたいところですよね。

本音を言えば、これまでの紙媒体でのやりとりの方が確実性もあって安心ではあります。ただ今後控える大学受験なども考えると、Web出願に慣れておかねばなりませんよね。

やり方自体は至ってカンタンですので、おおまかな流れもお伝えしておきます。

  1. 各学校HPから出願サイトへアクセスする
  2. 画面の指示に従い、必要事項を入力
  3. 受験料の支払い※クレジットカード/コンビニ支払い/ペイジー
  4. 支払い完了メール確認

申し込みに関しては、ここまでの手順となりますよ。とりあえず「支払い完了メール」まではきっちりと確認をしてくださいね。

これを自分でやらなければならないというプレッシャーは計り知れないものですが、我が子が立ち向かっているものに比べれば大したものではありませんよね。

高校入試Web出願で携帯もない時の対処法は?

高校入試Web出願で携帯もない時の対処法について、

  • 学校に相談する
  • 図書館やネットカフェを利用する
  • 友人に借りて出願する

という対処法が考えられますよ。

高校入試Web出願に関しては、とにかく『インターネットに接続されたパソコン・携帯電話・タブレット』が必要です。これさえ用意できれば出願することができますので、まずは通われている中学校に相談されてみてはいかがでしょうか。

また図書館やネットカフェでもWeb出願をすることはできるかと思いますが、その際に1つだけ注意していただきたいことがあります。それは図書館やネットカフェのパソコンに関しては「共有」のものになりますので、Web出願のページへログインする際の『ID』『パスワード』は保存しないようにしましょう。

普段ですとあまり読まずにサーッと操作をしてしまいがちですが、使うものが「共有」とあれば話は変わります。「共有」のものが悪いというわけではありませんが、どんなことが起こり得るのかわかりませんよね。これらを使う際はすべて自己責任となりますので、くれぐれも細心の注意を払って操作をしてくださいね。

また仲の良い友人・知人などにパソコン・携帯電話・タブレットなどを借りて出願するという方法も考えられます。ただし、この時にもWeb出願のページへログインする際の『ID』『パスワード』は保存しないようにしましょうね。

申し込み媒体が何もない状態で、Web出願をするために何か対策をしなければならないとしたら…一番良いのはやはり学校への相談だと思います。先生たちもこういうケースに対して免疫もあるでしょうし、対応もスムーズに行ってくれるのではないでしょうか。何より先生たちであれば、こちらとしてもお話ししやすいというのが一番の理由ですよね。

まず困った時には、とにかく一度通われている中学校の先生へ相談してみてください。

高校入試Web出願は子供だけでできる?

高校入試Web出願は子供だけでできるのかについて、

結論としてはできる

ただ…お子様だけに任せるのはかなり不安ですよね。ここはしっかり大人も一緒に手順を確認しながら、手続きを進めることをおススメしますよ。

またお子さまが持っている携帯電話を使って…と考えている方もいらっしゃるかと思いますが、あまりおススメはしません。

その理由としては、お子さまの持っている携帯電話ですと何かしらの制限やフィルターがかかっている可能性があるためです。特に受験料の支払いがありますので、ここで何かしら引っかかってしまう可能性がなくはないですよね。これによりきちんと申し込みができていなかったなんてことがあったら…後悔しても後悔しきれません。

そのことから、『大人が使っている携帯電話・タブレット』で『お子様と一緒』に高校入試のWeb出願手続きをされることを強くおすすめしますよ。

高校入試Web出願でパソコンない場合の対処法まとめ

  • 携帯電話・タブレットからでも申し込み可能
  • 携帯がない場合は学校へ相談/図書館・ネットカフェを利用/友人を頼るなどの対処法がある

以上のことがわかりました。

高校入試Web出願は本当にうまく申し込めているのか…不安なところがありますが、それは皆さま同じ気持ちかと思います。操作をする際はとにかく落ち着いて、1人で操作を行うのではなくお子さまと一緒に確認しながら操作を進めていいくのが安心ですよ。

またパソコン・携帯電話・タブレットがない方でも「申し込みできない!」なんてことはありません。学校でもきちんと対応してくれるはずですので、まずは通われている学校の先生へ相談してみてくださいね。

がんばっている方の努力が報われることを祈りつつ、まずは落ち着いて申し込みを済ませましょうね。




タイトルとURLをコピーしました