当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

皇居一般参賀2024参加方法は?何時に行けば見られるの?

皇居一般参賀2024参加方法は?何時に行けば見られるの? イベント

皇居一般参賀2024参加方法、何時に行けば見られるのかについてまとめました♪

皇居で行われる新年一般参賀が2024年1月2日(火)に開催されます。こちらは毎年行われている行事で、天皇皇后両陛下にお会いできるチャンスなんですよ。全国各地からたくさんの方が集まるイベントです(*’ω’*)

この記事では

  • 皇居一般参賀2024参加方法
  • 皇居一般参賀2024何時に行けば見られるのか

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

皇居一般参賀2024参加方法は?

皇居一般参賀2024参加方法については以下の通りです。

直接行く

皇居で行われる2024年度の一般参賀に参加するためには、一般参賀が行われる日に直接皇居に足を運ぶ以外に参加する方法はありません。

新年一般参賀は2024年1月2日(火)に行われる行事で、宮殿のベランダに立つ天皇皇后両陛下はじめ皇族の方々とお会いできる貴重な日なんですよ。集まった人たちに手を振る天皇皇后両陛下は、よくお正月のニュースで見ますよね。

皇居で行われる一般参賀2024には、「一目でいいから天皇皇后両陛下を拝見したい!」という想いを持って全国各地から多くの方が集まってきます。

これまではコロナ禍ということもあり、入場数の制限が行われていました。一般参賀はさまざまな人が集まるため密になりやすいので、希望者は事前申込をして抽選で当たらないと参加できないようになっていたんですよ。

一般参賀にはご高齢の方が多く参加されていますので、安全性を考えたら仕方のないことですよね。

今回ももちろんそうなるかと思っていたのですが…なんと2024年に行われる一般参賀では[事前の申し込みは不要]ということになりました!

つまり一般参賀2024に参加したいと考えた場合、とにかく現地に足を運ぶ以外に参加する方法はありませんので気を付けてくださいね。

事前予約だったら当選さえしてしまえば絶対参加できるという「確約」があったのですが…当日現地へ足を運ぶしか方法がないというのは、かなりの混雑を覚悟で行かないといけません(;´・ω・)

ちなみに2024年度の一般参賀は以下の予定で行われますよ。

・午前中3回
・午後2回

とにかくチャンスは5回あるということがわかりますね。

今年の一般参賀に関しては1回につき入場者数を1,500名程度に抑えていましたが、2024年度の一般参賀では各回2万人程度の入場を想定しているそうです。となると一般参賀に集まる人数の想定は…1日で10万人ということですね!

2023年度に比べてこれは単純に計算しても約13倍の人手になるとのことで、これはかなりの混雑が予想されますね(;^ω^)これは想像しただけでもちょっと怖いです…そんなに人の集まるところにここ数年行った記憶がないため、やや行列に不慣れになってしまっている部分がありますよね。

とはいえ天皇皇后両陛下はじめ皇族の方々にお会いする機会はめったにありません。一目だけでも見ることができれば、苦労も吹っ飛んじゃいますよね。ただ、実際何時に行けばいいのか気になります。

皇居一般参賀2024何時に行けば見られるの?

皇居一般参賀2024何時に行けば見られるのかについて

[第一回]10時10分頃
[第二回]11時頃
[第三回]11時50分頃
[第四回]13時30分頃
[第五回]14時20分頃

このくらいの時間に一般参賀が始まるとされていますよ。

皇居で行われる一般参賀2024に参加したいと考えている方は、2024年1月2日(火)9時30分〜14時10分までに皇居内に入っておく必要があります。入るためにはまず皇居正門(二重橋)に向かってくださいね。

とにかく9時30分になれば中に入ることができるようになりますよ。

ちなみに「前日(1月1日)の夕方および当日(1月2日)未明から皇居外苑付近に整列することはご遠慮願います」とされてはいるのですが…熱心な方はもしかしたら来てしまうかもしれませんね(;´・ω・)

抽選ではなかった頃の数年前のSNSの声を見てみると、「最前列を取るために朝4時に皇居に行った」「前日の夜10から並ぼう」なんて声も見掛けました。おそらくこういったことがまた起こると見越しての宮内庁からのお願いということなのでしょうね。

また多くの人が集まるということで、こんな声も見つけました。


いらっしゃるのは日本人だけではないなんて、思い当たりませんでした。これは意外な事実ですね。

となると、やはり2万人という人数は相当なものになりそうですよ(;^ω^)これは行こうと考えている方はかなりの覚悟が必要ですね。

皇居一般参賀2024参加方法まとめ

  • 一般参賀開催の日に直接皇居へ行く
  • [第一回]10時10分頃/[第二回]11時頃/[第三回]11時50分頃/[第四回]13時30分頃/[第五回]14時20分頃
  • 参入時刻は9時30分〜14時10分

以上のことがわかりました。

一般参賀を見ると「新年が来たな」と感じますよね。天皇皇后両陛下ならびに皇族の方々とお会いできる機会はめったにありませんので、このチャンスをぜひとも生かしてください。

皇居一般参賀2024が気になる方はぜひとも暖かい格好で直接皇居へ足を運んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました