当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できる?ベビーカーで入れる?

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できる?ベビーカーで入れる? イベント

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できるのか、ベビーカーで入れるのかについてまとめました♪

皇居一般参賀が2024年1月2日(火)に皇居正門で行われます。天皇皇后両陛下のお顔を近くで拝見できる数少ないチャンスで、老若男女問わずこの日を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるんですよ。

この記事では

  • 皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できるのか
  • 皇居一般参賀2024ベビーカーで入れるのか

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できる?

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れでも参加できるのかについて、

参加することは可能

となっていますよ。

皇居で行われる新年一般参賀は基本的にどなたでも参加することができる行事になっています。ただ場所によっては石砂利の上を通らなければならない場所があり、そこは少々足元が悪くなっていますので注意が必要ですよ。

ただそこを抜けることができれば、あとはスムーズに進むことができるかと思います。

実はベビーカーや車いすの方に関しては、一般の方とは別に優先通路が設けられています。そこは舗装がされており、比較的スムーズに通ることはできるようになっているんですよ。

ずっとガタガタ揺れるのが続くと、乗っている赤ちゃんもシンドイですよね(;´・ω・)こういう配慮は本当にありがたいですね。しかもこの日はベビーカーや車いすの方のために専用の通路も作ってくれているそうです。


プライオリティレーンの存在は本当にありがたいですよね。『行きたくて子連れだと厳しいかな…』と考える方はたくさんいらっしゃるかと思います。そういう人たちに対してもこの配慮…さすが新年一般参賀ですね。これなら赤ちゃん連れでも安心して参加ができそうですよ。

とはいえ、おおきなベビーカーで参加するとなると…一体どこまでベビーカーで入ることができるのか気になりますよね。

皇居一般参賀2024ベビーカーで入れる?

皇居一般参賀2024ベビーカーで入れるのかについて、

ベビーカーで中に入ることができる

となっていますよ。

これに関してはSNSでこんな声がありました。


砂利道をギュッと固めてくれて歩きやすいようにしてくれているこの配慮…赤ちゃん連れのファミリーにはかなりありがたいです。

厳しい身体検査を受けた後もそのままベビーカーで進むことができるようですね。もちろんそのまま天皇皇后両陛下ならびに皇室の方がお出ましになる会場まで進むことができますのでご安心くださいね。

ただ…プライオリティレーンが用意されてるとはいえ、一般参賀にはたくさんの人が集まります。そのため大きなベビーカーで中に進まれるときは周囲の方に注意していただければと思います。

皇居一般参賀2024ベビーカー注意点は?

皇居一般参賀2024ベビーカー注意点に関して、基本的には指示に従って安全に配慮して進んでいただければ問題はないかと思います。

ただ…少なからずベビーカーに対して「人ごみにベビーカーは危険!」と考える方がいるということも意識として頭に置いておいた方が良いでしょう。

それに関してこのような声がSNSに挙がっていましたよ。


たくさん人がいる中には、様々な考え方の方がいます。もちろん全員が同じ想いで、すべてを分かり合うことは難しいですが…お互い思いやりの心がないと、というところですね(;´・ω・)

もちろんこの方が書いているように、せっかくの好意を悪用と取られてしまうような使い方をする人がいらっしゃるのも事実ですよ。

ただこう考えてしまう方は何かしらの出来事があって、あまり良い印象を持っていないことが多いです。たとえば街中でベビーカーに足をひかれたとか、話に夢中で前を見ていなかった子連れママに後ろから押されとか、手がお菓子で汚れている子どもに触られそうになったとか…色々なことが思い当たるのではないでしょうか(;^ω^)

そんな印象を正月早々持たれてしまうのはイヤですよね。ただこれは受ける好意を「当たり前!」という態度に受け取ることをやめればカンタンに回避できることかと思いますよ。

周囲の配慮を欠いた態度でズンズン進んでしまうと、全国の赤ちゃん連れのファミリーの心証が悪くなってしまう可能性があります(;´・ω・)

そうではなくて、まずは「ありがとうございます」という想いを持って参加していただければ少しでも周囲の印象が変わるのではないでしょうか。

せっかく優先してくれている状態で、そんな印象をもたれないようにしたいですよね。ならないように、優先されているとはいえ周囲への配慮を忘れずにいてくれるとありがたいです。

皇居一般参賀2024赤ちゃん連れまとめ

  • 赤ちゃん連れでも参加可能※ベビーカーや車いすは優先レーンがある
  • ベビーカーのまま中に入ることもできる

以上のことがわかりました。

皇居一般参賀2024はとにかく寒い中で外に長時間いることになりますので、まず赤ちゃんを連れて行くにしても防寒対策はしっかりしてくださいね。また赤ちゃんの体調にはくれぐれも配慮してあげてください。

ベビーカーのまま入れる上に専用レーンはありますが、それでも人混みを歩かない訳にはいきません。できる限り周囲の方にも配慮をするのを忘れずに、お互い気持ちよく新年一般参賀に参加しましょうね。





タイトルとURLをコピーしました