当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の出店は?点灯時間や混雑状況は?

イベント

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の出店はあるのか、点灯時間、混雑状況についてまとめました☆

鎌倉ぼんぼり祭りが2023年8月7日(月)〜8月9日(水)の日程で鶴岡八幡宮にて開催されます。
鎌倉ぼんぼり祭り2023では約400点ものぼんぼりが飾れらます。ぼんぼりには日没頃から明かりが灯され、その光景は美しくて幻想的だと話題になっています(*’ω’*)

この記事では

  • 鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の出店はあるのか
  • 鎌倉ぼんぼり祭り2023の点灯時間
  • 鎌倉ぼんぼり祭り2023の混雑状況

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の出店は?

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の出店については以下の通りです。

鎌倉ぼんぼり祭りに屋台の出店あり♪

鎌倉ぼんぼり祭りには毎年屋台の出店が行われていますよ。

ただしぼんぼり祭りでは夜のとばりに『幻想的に浮かぶぼんぼりを静かに眺めて楽しむ』という想いがあるために、実際のところ屋台自体の出店は多くありません。例年見ているとかき氷やりんご飴などの屋台が数件立ち並んでいるだけで、むしろ子供向けの定番屋台であるヨーヨーや金魚すくいなどの屋台は出店されていません(;´・ω・)

どちらかというと大人向けのおごそかなお祭りといった印象でしょうか。

そのためいつもの感覚で「屋台でおなか満たせればいいかな」と鎌倉ぼんぼり祭り2023に足を運ぶと、ごはんという感じはないので『あれ〜?』ということになってしまうかもしれませんね。

もし食事として食べようと考えるのであれば、鎌倉周辺のごはん屋さんで済まされるのが良いかと思います。

鎌倉駅から鎌倉八幡宮までの道すがらおいしいレストランやカフェも多いんですよ。さらに1本路地を入ると、こじんまりと居を構える有名たまご焼き専門店や絶品ラーメン屋さん、一見ちょっと入りにくいけど居心地の良いごはん屋さんまでディープなお店も数多く揃っています。

もちろん甘いものが欲しい場合にも行列の絶えないパンケーキ屋さんや有名なクレープ屋さんや食べ歩きグルメなんかも揃っていますので、ぼんぼり祭り2023に顔を出す前にお腹を満たしておくことができますよ。

ちなみに鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台は、だいたい21時頃には片付け始めてしまいます。
また鎌倉周辺のお店についても、思った以上に早い時間にお店が閉まり始めます。基本的に遅くまで営業しているお店というのはあまりありませんので、食事を考えている方は注意が必要ですよ。

鎌倉ぼんぼり祭り2023に行かれる方は早めに食事を済ませておくか、ちょっと早めに八幡宮を離れて食事できる場所に移動するかした方が良さそうですね。

鎌倉ぼんぼり祭り2023の点灯時間は?

鎌倉ぼんぼり祭り2023の点灯時間は以下の通りです。

日没頃〜20時30分頃まで

鎌倉ぼんぼり祭り2023の点灯時間は、日没頃(だいたい18時過ぎ頃)から明かりが灯されますよ。

鎌倉ぼんぼり祭り2023では約400点ものぼんぼりが飾られます。そして辺りが暗くなり始めた頃に、巫女さんたちの手によってぼんぼり1つ1つに丁寧に明かりが灯されていきます。

点灯した直後は辺りがまだ薄ぼんやり明るいためにやや目立たないですが、日が落ちて辺りが暗くなると夜の闇にほわっと浮かび上がるぼんぼりの美しさに目を奪われますよ(*’ω’*)

ぼんぼりが生み出すやわらかい光と鎌倉という不思議な雰囲気が相まって、まるで現実ではない幻想的な世界に引き込まれてしまいそうですね。

これはぜひとも見る価値アリですよ!ただ例年かなりの人が鎌倉ぼんぼり祭りに訪れているため、正直かなり混雑します(;´・ω・)

鎌倉ぼんぼり祭り2023の混雑状況は?

鎌倉ぼんぼり祭り2023の混雑状況については以下のような傾向になっています。

18時〜20時頃は混雑する

鎌倉ぼんぼり祭り2023では、やはりメインイベントであるぼんぼりの点灯が始まるころから人が多くなってきます。

どうしても混雑を避けたいと考えている方は、ぼんぼりの明かりが灯っていない日中であれば比較的空いています。鎌倉ぼんぼり祭り2023は朝9時〜開催していますよ。

もちろん夜に比べたら明かりの輝きはありません。ただその分、ぼんぼりに描かれている絵をじっくり見ることができるのも魅力です。

実は鎌倉ぼんぼり祭りに飾られているぼんぼりには、鎌倉在住の著名人の皆さまが描いたぼんぼりが登場します。それが鎌倉ぼんぼり祭り開催期間中に間近で見ることができるんですよ。

夜だとあまりよく見ることができない上に、写真に撮るというのが少し難しいですよね(;^ω^)それが昼間であれば夜に比べてそこまで人でも多くなく、気になるぼんぼりを写真に撮ることだってできます。

鎌倉ぼんぼり祭り2023では昼には昼の、夜には夜の楽しみ方があるんですよ。昼間は夜より楽しくないなんて思わずに、ぜひともぼんぼり1つ1つに描かれている絵を楽しんでみてくださいね。

もちろんぼんぼり以外にも舞殿で行われる舞いや音楽なども楽しむことができますよ。

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台まとめ

  • 鎌倉ぼんぼり祭りに屋台の出店あり♪
  • ぼんぼりの点灯時間は日没頃〜20時30分頃まで
  • 18時〜20時頃は混雑する

以上のことがわかりました。

鎌倉ぼんぼり祭り2023ではぼんぼりの明かりがやさしく辺りを包み込み、ノスタルジックで幻想的な風景に感動すること間違いなしです。夜の美しい風景を見るもよし、昼のぼんぼり散策するもよしですので、色々な角度から楽しんでみてくださいね。

ただ鎌倉ぼんぼり祭り2023は夏真っ盛りの8月開催のイベントです。日中行かれる方は暑さ対策だけは忘れずにしてくださいね。こまめに休憩しながら鎌倉ぼんぼり祭り2023を心ゆくまで楽しんでください。

鎌倉ぼんぼり祭り2023が気になる方は日程を確認の上、点灯時間にぜひとも鎌倉に足を運んでみてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました