当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

天まぶしとは?おいしい食べ方と東京にあるおすすめのお店はどこ?

グルメ

天まぶしとは何か、おいしい食べ方はあるのか、東京にあるおすすめのお店はどこなのかについてまとめてみました♪

天まぶしというグルメについてご存知ですか?
こちらはSNSやインスタグラムで話題になっているグルメなんですよ(*’ω’*)

「ひつまぶしなら聞いたことあるけど…」という方もたくさんいらっしゃるかと思います

この記事では

  • 天まぶしとは何か
  • 天まぶしのおいしい食べ方はあるのか
  • 天まぶしの東京にあるおすすめのお店はどこなのか

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

天まぶしとは?

天まぶしとは何なのかについては以下の通りです。

天ぷらを何度も味変して楽しむこと

[天ぷら→天丼→天茶漬け]と何度も味を変えながら一つの料理を楽しみつくすのが天まぶしです(*’ω’*)

簡単に言うとひつまぶしの天ぷらバージョンですね。

一つの料理がそんなに何度も味変できてしまうなんて凄すぎです!
しかもどの味変もおいしいこと間違いなしな上に、全然違う料理へと変身してしまう驚きは半端ないですよ。

天まぶしのおいしい食べ方は?

天まぶしのおいしい食べ方については以下の通りです。

  1. 天つゆにつけて天ぷらとして味わう
  2. タレをたっぷりかけて天丼として味わう
  3. かき揚げ(天ぷら)の上に薬味をのせてさっぱりとした出汁をかけて味わう

天まぶしは[王道][ガッツリ][さっぱり]という3段階の楽しみ方ができるオトクなグルメなんですよ(*’ω’*)

第1弾は天つゆと大根おろしでさっぱり頂けて、天ぷらそのものの味を楽しむことができます♪
第2弾としてほかほかご飯の上に天ぷらをのせて、その上から濃厚なタレを回しかけがっつりと楽しむことができます♪
第3弾はご飯の上にかき揚げ・わさび・刻みのりをのせて、出汁をかけて食事の〆としてさっぱりと楽しむことができます♪

一つの料理をこんな何度も味を変えて味わうことができるなんて嬉しすぎますね。

しかも天茶漬けと言えば一般的に高級天ぷら店で食べられるものとして知られています。
それを気軽に食べられる価格で提供してくれているのも大きな魅力ですよ!

天まぶしの東京にあるおすすめのお店はどこ?

天まぶしの東京にあるおすすめのお店はどこなのかについては以下の通りです。

  • 天吉屋(新宿店)
  • 天ぷら串とまぶしめし ハゲ天(東京駅・グランスタ八重北)
  • 羽田市場食堂(池袋サンシャイン60通り店)

こちらでおいしい天まぶしを食べることができますよ(*’ω’*)

天吉屋(新宿店)

[住所]東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F
[電話]03-6302-0779
[営業時間]昼11時~15時/夜17時30分~21時※LOは終わり時間30分前
[定休日]日曜日

天ぷら串とまぶしめし ハゲ天(東京駅・グランスタ八重北)

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタ八重北1階 八重北食堂内
[電話]03-6810-0910
[営業時間]11時~23時※LOは22時

羽田市場食堂(池袋サンシャイン60通り店)

[住所]東京都豊島区東池袋1丁目29-4 1F
[電話]03-6903-1694
[営業時間]昼11時~23時
[定休日]火曜日

それぞれがこだわって作っている天まぶしですが、それぞれ違ったおいしさがあります。

天吉屋さんではぶ厚いかき揚げにたっぷりお出汁をかけて食べるのが主流です。
かき揚げが出汁を吸ってとろとろっと柔らかくなり、そこに玉ねぎの甘みや具材のコリコリとした食感や旨みが溶けだしてさらさらと頂ける天茶漬けになっています。

天ぷら串とまぶしめし ハゲ天さんではかき揚げとご飯を混ぜてから少し甘めのタレをかけて天丼として楽しんだ後に天茶漬けとして頂きます。
まぶしたご飯に天ぷら・わさび・塩昆布などの薬味をのせて出汁をかけて頂くのですが、出汁はほうじ茶の香りをメインにかつおだしのうまみを合わせた上品でキリッとした味わいになっています。

天丼を天まぶしとして楽しめるお店として羽田市場食堂(池袋サンシャイン60通り店)さんがあります。
こちらでは卓上に出汁が置いてありますので、それを使って天茶漬けとして楽しむことができますよ。

天まぶしまとめ

  • 天ぷらを何度も味変して楽しむこと
  • 1つの料理を[天ぷら→天丼→天茶漬け]で楽しめる
  • 東京でのおすすめは[天吉屋(新宿)][天ぷら串とまぶしめし ハゲ天(東京駅)][羽田市場食堂(池袋)]

以上のことがわかりました。

まさか天ぷらにこんな楽しみ方があるなんて思いもしませんでしたね。
これなら王道・ガッツリ・サッパリと色々な楽しみ方ができて、食べる楽しみが広がります♪

味変で楽しめるのは鰻だけではないというのがわかり、今後の食の可能性についてもワクワクしますね(*’ω’*)

天まぶしを味わってみたいという方は、ぜひ一度おすすめした店舗で試してみてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました