当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トコジラミは日本の電車のシートにもいる?座席に座りたいが刺されないための対策は?

トコジラミは日本の電車のシートにもいる?座席に座りたいが刺されないための対策は? 日常

トコジラミは日本の電車のシートにもいるのか、座席に座りたいが刺されないための対策についてまとめました★

海外からの旅行客が増えていくのと一緒に、被害が拡大しつつあるトコジラミ…できれば出会いたくない虫ですが、一体どこまで私たちの生活に迫ってきているのでしょうか。

この記事では

  • トコジラミは日本の電車のシートにもいるのか
  • トコジラミは日本の電車の座席に座りたいが刺されないための対策

についてわかりやすくお知らせします。

またトコジラミを見つけてしまった時の対処法についても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

トコジラミは日本の電車のシートにもいる?

トコジラミは日本の電車のシートにもいる

トコジラミは日本の電車のシートにもいるのかについて、

発見報告あり

おそろしいことに、すでに日本の電車内でもトコジラミが発見されたという報告が挙がっていました。


まさかとうとう日本の日常すぐそばまでトコジラミが迫っているだなんて…怖すぎますね。

こちらが発見されたのは、何気なくこの電車に乗車したご夫婦だったそうです。ガラガラの車内で疲れたカラダをゆっくり座って帰れると思った矢先に…とんでもないものを発見することになってしまい、さぞ驚いたことでしょう。

ちなみにこちらはJR宇都宮線の車内で発見したとお話ししていました。


普段から利用客が多い路線でもありますし、もしかしたら被害もチラホラ出ているかもしれませんね。

しかもこの方はたまたま座ったボックスシートで発見することになったそうです。


これは…奥様が見つけてくれていなかったら、最悪家に持ち帰ってしまっていたかもしれませんね。そうなると家中に被害は拡大してしまい、家族全員トコジラミの餌食になってしまいます。

そう考えると、ここで踏みとどまれたのはかなりの幸運ですよね。

トコジラミは日本の電車の座席に座りたいが刺されないための対策は?

トコジラミは日本の電車の座席に座りたいが刺されないための対策は

トコジラミは日本の電車の座席に座りたいが刺されないための対策については、

  • 服装や荷物の管理
  • 座席の選択
  • 座席や車内の清潔さ

に注意していきましょう。

ではこらちについて、1つずつ見ていきましょう。

服装や荷物の管理

トコジラミは暗く静かなところを好むため、服や荷物の隙間に潜むことがあります。電車に乗る際は、できるだけ肌を露出しない服装を心掛けた方が良いかもしれませんね。

また荷物を車両内に持ち込む場合は、トコジラミが潜む可能性のある隙間をなくすように細心の注意を払いましょう。無防備に荷物を置きっぱなしにすると、いつの間にかトコジラミがくっついていたなんてことがあるかもしれませんよ。

座席の選択

電車に乗る際は、トコジラミが潜んでいる可能性の低い座席を選択することが重要です。特に壁際の座席やクッションの隙間には注意が必要ですよ。

ゼロではありませんが、極力トコジラミが避けそうな『座席の中央部分』などを選んでおくといいかもしれませんね。

座席や車両内の清潔さ

トコジラミは汚れた環境を好みますので、電車内が清潔に保たれていることが重要です。座席や車両内の清掃が行われているかを確認し、清潔な状態を維持することでトコジラミの発生を予防できます。

ただ日本の電車内は比較的清潔に保たれてはいますよね。いくら清潔に保っていたところで、外部から持ち込まれたとなっては…なかなか防止するのは難しいです。



トコジラミ自体はとても臆病な性格をしていて、普段は夜中みんなが寝静まった頃に活動し始めるような虫です。人間の寝息を確認してから動き出すほどの警戒心の強さで、なかなか見つけるのには苦労します。

そんな虫が日本の電車のシートにいたとなると…隠れているとしたらシートの隙間が有力ですよね。電車走行中には、座っている人が動かないのを確認したトコジラミがこっそり行動する可能性は大いに考えられます。

シートからこっそり荷物にくっついたり、衣服にくっ付いたりして移動を繰り返していくんでしょうね。

トコジラミ日本の電車のシートで見つけたときの対処法は?

トコジラミ日本の電車のシートで見つけたときの対処法については、

  • 電車の運営会社に報告する
  • 家に入る前にくまなくチェック

この2点を心掛けておきましょう。

では詳しく見ていきましょう。

電車の運営会社に報告する

トコジラミの問題はかなり深刻なものであり、速やかに運営会社に報告して適切な処置をしてもらうべきです。


発見者もたまたま持っていたセロハンテープでパウチしたとお話ししていました。

セロハンテープ持参なんてケースはかなり稀でしょうが、もし可能であれば仕留めた現物を駅員さんに見せられると良いかもしれませんね。

家に入る前にくまなくチェック

トコジラミは1匹だけとは限りません。もしかしたら仲間がひっそりとくっ付いてきているなんてことも考えられますよね。

そうなった場合、一番危険なのは自宅に持ち込んでしまうことです。そうならないように、まずは玄関先で自分のカラダと荷物をチェックしておきましょう。

またその時に着用していた衣服は素早く洗濯しておくのがいいですよ。


荷物のチェックも欠かさないようにしましょうね。

トコジラミは日本の電車のシートまとめ

  • 日本の電車内でも発見されている
  • 座りたい場合には[服装や荷物の管理][座席の選択][座席や車内の清潔さ]に注意する

以上のことがわかりました。

トコジラミは刺されてしまうと強い痒みを伴う厄介なものです。しかも薬で治したとしても虫の駆除を行わない限り、結局いたちごっこになってしまいます。

その原因が家の中にあるとなっては、かなり厄介なことですよ。まずは自宅の中に持ち込ませないようにすることを心掛けていかなくてはなりませんね。

できるだけトコジラミがいそうなところには近付かないようにするとともに、外でも気を抜かないようにした方がいいですよ。





error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました