当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大雨特別警報で学校が休みになるレベルとは?どれくらいの基準で発令?

日常

大雨特別警報で学校が休みになるレベルとは、どれくらいの基準で発令されるのかについてまとめました☆

大雨特別警報が発令されたにも関わらず、学校が休みになるかならないか差があるように感じませんか?大雨特別警報で学校が休みになるレベルってどれくらいなのか、そもそも大雨特別警報はどれくらいの基準で発令されるものなのか気になりますね。

この記事では

  • 大雨特別警報で学校が休みになるレベルとは
  • 大雨特別警報はどれくらいの基準で発令されるのか

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

大雨特別警報で学校が休みになるレベルとは?

大雨特別警報で学校が休みになるレベルについてですが、[地域や教育委員会などの関係機関によって異なる]場合があります

大雨特別警報が発令された後で学校を休校にするかどうかの判断基準は、各地域や国によって設定されたガイドラインや法律に基づいて行われているんですよ。

一般的には、大雨特別警報が発令された場合には学校が休校となることが多いです。その理由として大雨特別警報は「台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想される場合」に出る警報だからです。

つまり大雨による大雨特別警報が出されたということは、その地域での洪水や土砂災害のリスクが高まっているということです。そのため児童や生徒の安全を確保するという理由から学校の休校が判断されることがあります。

しかし実際のところ、具体的な休校の判断は地域の状況や教育委員会の判断に委ねられています。また学校ごとに判断基準が異なる場合もあります

そういったことから、大雨特別警報が出たからと言って必ずしも学校が休みになるかどうか判断が分かれるのはこういう理由があるようですね(;´・ω・)

たまに大雨特別警報が発令されているのに学校が休みにならずに大変な思いをした方や、他の学校は休みなのに自分の通う学校だけ休みにならなくて大きな疑問を感じた方もいらっしゃるかと思います。そういった理由としては『各々の判断による』ということが関係しているのではないでしょうか。

とはいえ学校が休みになるかどうかについては、できれば一律どこも一緒にしてほしいのが本音ですよね(;^ω^)

ちなみに大雨特別警報が発令された場合に学校が休みになるかどうかを知りたい場合は、地域の教育委員会や学校の公式な情報源(ウェブサイト・メール・連絡網など)をこまめに確認することが重要ですよ。

大雨特別警報はどれくらいの基準で発令?

大雨特別警報はどれくらいの基準で発令されるのかについては以下の通りです。

台風や市集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想される場合

大雨特別警報が発令されるということは、警報の発表基準をはるかに超える現象が起きているということになります(;´・ω・)

大雨特別警報が出された場合、その地域ではこれまでに経験したことがないような重大な危険が差し迫った異常な状況にあるということを認識しましょう。

大雨特別警報が発表される基準は、地域の災害対策を担う都道府県知事および市町村長の意見を聞いて決められています。つまりそこの地域をよく知る人が「ヤバい!」と言っている訳です。

また大雨特別警報が出されているということは、何らかの土砂災害や浸水の被害がすでに発生している可能性が極めて高いと判断されます。これは命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況だと考えられます。

たかだか雨で…なんて決して油断してはいけませんよ。最近の日本の気象状況は依然と全く異なってきています。

以前なら真夏日と言えば30度くらいの日を指していたのが、最近では40度越えが当たり前になりました。梅雨らしい梅雨もなくなり、春・秋を感じることも少なくなりました。未曽有の大雪に見舞われたり、連日の大雨に悩まされるなんてことも多くなってきましたよね。

そんな中で発令される大雨特別警報というのは、この数十年間災害経験がない地域であっても重大な災害が起こる恐れが著しく高まっているので油断しないようにという意味合いで出されています。

まずは自分の身にどれだけの危険があるから大雨特別警報が出されたのかということだけでも認識しておきましょうね。いざという時の判断は自身で行わなければいけませんし、水が関係する場合、状況の変わり方はめまぐるしく早いですよ(;´・ω・)

大雨特別警報で学校が休みになるレベルまとめ

  • 判断は地域や教育委員会などの関係機関によって異なる
  • 大雨特別警報の発表時にはすでに何らかの災害が発生している可能性が極めて高い

以上のことがわかりました。

大雨特別警報が発令されても対応が分かれるというのは、地域や教育委員会によって異なるものですので仕方のないものなんですね。

しかしながら大雨特別警報というものに関しては、あまり重く受け止めていないというのが実際のところではないでしょうか↓↓

もちろんこれが発令されているということは、今現在自分の身に危険が迫っているということなのですが…実際のところその重大性というものを重く受け止めるまでの心づもりができているか問われると、そうでもありませんよね(;^ω^)

さらに大雨特別警報という言葉自体、聞き慣れてしまうと気にならなくなるのが人間というものです。そのためもしこの大雨特別警報が発令されて学校の休校が決まったとしても、決して「イエーイ!」だけでは済まさずに身の安全の確保を忘れないでくださいね。

さらに発令されていない地域であっても周囲の状況を見て個別で対応を考えるというのも大切ですよ。

もしご自身のお住いの地域で大雨特別警報が出されたら、まずは周囲の状況の確認・把握をしてください。その上で然るべき行動を取って、まずは自分の命を守りましょうね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました