当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

YouTubeのcolleenは詐欺?LINEのID追加したらどうなる?

YouTubeのcolleenは詐欺?LINEのID追加したらどうなる? 日常

YouTubeのcolleenは詐欺なのか、LINEのID追加したらどうなるのかについてまとめました。

ここ数年で本業のほかに副業することが普通になってきていますが、そんな中YouTube社営業課のColleenからのショートメールが話題になっています。

こちらでは「YouTube社で携帯を使って稼ぎませんか?」という内容のメールが届くのですが…実際メールが届いた方の中には、これまであまり見たことなかった「YouTube社」「営業課」という単語に戸惑ってしまう方も多いようです。

この記事では

  • YouTubeのcolleenは詐欺なのか
  • YouTubeのcolleenのLINEのID追加したらどうなるのか

についてわかりやすくお知らせします。

また実際こちらのメールが届いた方のSNSの口コミについても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

YouTubeのcolleenは詐欺?

YouTubeのcolleenは詐欺なのかについて、

詐欺です!

そのため、決して触らずに捨ててしまいましょう。もし通報ができるようなら通報して、拒否設定もしておくと安心ですよ。

最近巷で騒がれているYouTube社の営業課「Colleen」からのショートメールに、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この手のメールは少なからず何回か届いた経験があるかとは思いますが…さすがに『YouTube』関係は初めてで、メールを見たときに「えっ!?」と不覚にも興味を持ってしまった方も多いかと思います。



ちなみに以下の内容のメールがショートメールで届きます。

Phoneのご利用者様へ
お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。
当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。
詳細についてご興味がございましたら、LINE ID:●●にご追加いただけますようお願い申し上げます。

怪しいですね。もう出だしが「Phoneのご利用者様へ」って…「電話使ってるみんなー!」と言ったところでしょうか。

こちらは「在宅&副業での仕事をしませんか?」という内容なのでしょうが、日本語もあまり上手に使っている印象が受けません。

しかもいきなりLINE登録なんて怖すぎますね。

これはもう詐欺ですので、触らないようにしておきましょう。

YouTubeのcolleenのLINのID追加したらどうなる?

YouTubeのcolleenのLINのID追加したらどうなるのかについて、

お金を取られる可能性がある

お金を稼ごうとして、逆にお金をだまし取られてしまう可能性が高いですよ。

最近LINEに誘導した上で詐欺行為を行う犯罪が多くなっています。


警視庁の公式Xでも呼びかけているように、最近こういった犯罪が増えているようです。注意していたとしても気付いたら巻き込まれてしまう…最近の手口は本当に巧妙ですので、十分気を付けないといけませんね。




ちなみに「副業でラクに稼ぎたい」といった人の心理につけ込んで犯罪へ巻き込んでいくことを『タスク型詐欺』と呼ぶんですよ。

『タスク型詐欺』とはSNSの広告に出てくる副業で「カンタンな作業をすることで高額報酬が稼げる♪」といった内容で架空の仕事や業務を装い、その対価として金銭をだまし取るというものです。

今回のYouTube社営業課のColleenからの仕事紹介も、この詐欺に当たるものと思われます。そのため不用意にLINEのIDを登録したりしないでくださいね。

YouTubeのcolleenのショートメールに対するSNSの口コミは?

YouTubeのColleenのショートメールに対するSNSの口コミについてまとめました。


あまりにもお粗末で笑ってしまったようですね。たしかに初めて見たときには「えっ!?」と思いますが、その後すぐに色んなツッコミどころを見つけてしまい、それどころではなくなってしまいます。

ただ副業を切実に考えている人は騙されてしまう可能性もなくはないので、やはり卑劣な犯罪行為だと言えますよね。


たしかにColleenのLINE IDは人によって違うのは気になりました。もしかしたら複数のアカウントを持っていて、Xで載せている人を特定できるようにしているのかも…そう考えたら怖すぎますね。

今はどんな手口で騙してくるかわかりませんので、特定されかねない行為は控えた方がいいかもしれませんよ。


このメッセージはランダムに送られているんですね。本当に私たちの情報というのは、どこからでもすぐに漏れてしまうものなんですね…怖い世の中です。

大半の方が面白がって届いたメッセージをXに載せたりしていました。基本的には信じていない方が多いようですが、もし万が一こういった世間の声を見逃して引っかかってしまう方がいるのでは…と思うと、やはり許されるものではありません。

YouTubeのcolleenは詐欺まとめ

  • YouTube社のColleenは詐欺
  • LINE登録すると逆にお金をだまし取られる可能性あり

以上のことがわかりました。

YouTube社のColleenのショートメールは、内容的にはツッコミどころ満載のメールになっています。この内容ですと怪しすぎて皆さま警戒するのではないかと思いますが…それでも「稼ぎたい」「お金欲しい」という心理につけ込んでくる辺りはタチが悪いですよね。

とにかくこういった詐欺メールに関しては、触らずに捨ててしまうのが一番良いかもしれません。

もしこれから先YouTube社のColleenからメールが来たとしても、無視しておきましょうね。





error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました