当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SUPER EIGHT略称は超八?キャンジャニどうなるのかとSNSの声は?

SUPER EIGHT略称は?キャンジャニどうなるのかとSNSの声は? エンタメ

SUPER EIGHT略称は超八なのか、キャンジャニどうなるのか、SNSの声についてまとめました♪

2024年2月4日に関ジャニ∞改め『SUPER EIGHT』と改名することが発表されました。これまで「関ジャニ」と親しまれてきた彼らの新しいグループ名『SUPER EIGHT』はどう略される超八のか気になります。またキャンジャニはどうなるのでしょうか。

この記事では

  • SUPER EIGHT略称は超八なのか
  • SUPER EIGHTに改名でキャンジャニどうなるの
  • SUPER EIGHTに対するSNSの声

についてわかりやすくお知らせします。

またSUPER EIGHTの呼び方・由来・誰がつけたものなのか・ファンネームについて詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

SUPER EIGHT略称は超八?

SUPER EIGHT略称は超八なのかについて、

  • 超八
  • エイト
  • スパエイ
  • スパ兄(スパにぃ)
  • スパハチ
  • スーパーエイト

超八以外にも、こんな呼ばれ方をするのではないかという候補が考えられます。

SUPER EIGHT略称①超八

実はこの「超八」は、メンバーの大倉忠義さんや公式が『#超八』とつけているのに、ファンが反応したことから一気に広まったんですよ。

メンバーが言っていたらやっぱそれは…公式ですよね。しかもやたらしっくりくるところが気に入ったファンも多いようで、Xでも結構多用されているみたいですよ。

また漢字の「八」は縁起の良い漢字として知られています。そういう想いを込めて、未来永劫SUPER EIGHTの繁栄を願って…定着する可能性が高いですよね。

SUPER EIGHT略称②エイト

以前は「関ジャニ」の方で親しまれてきたSUPER EIGHTの皆さんですが、新しいグループ名になって「関ジャニ」の部分は跡形もなく消えてしまいましたよね。

そのため以前に似たような呼び方をすることは不可能になってしまったのですが、その代わりに以前のグループ名にも残っていた「エイト(∞)」の部分が残っています。

もしかすると以前のグループ名の名残を残しつつ、昔のメンバーへの愛も込めて『エイト』と呼ばれる可能性がありますよ。ちなみに以前のグループ名の時も「関ジャニ」呼びと「エイト」呼び、両方いたんですよ。

ただSUPER EIGHTというグループをあまりよく知らない人からは「なんで『エイト』なの?」というちょっと前にやった懐かしいくだりをまたやらなければならない可能性はありますよね。

SUPER EIGHT略称③スパエイ

とにかくギュッと略したい組も中にはいるかと思います。せっかく新しくついた名前なんだから、1日でも早く定着することを願って「スーパー」の部分も何とか組み込めないかと考えるかもしれませんね。

ただ「スーパー」だけだと漠然としていて、色んな「スーパー」が浮かんできてしまって彼らが埋もれてしまう可能性があります。

そのためには唯一無二の言葉を作り出さなければならないですよね。そこで一番考えやすいのは、言葉の頭をくっつけた造語なのではないでしょうか。

そうなると『スパエイ』と呼ばれる可能性も考えられますよね。

SUPER EIGHT略称④スパ兄(スパにぃ)

意外とゴロが良い『スパ兄(スパにぃ)』ですが、実はこちらは後輩の菊池風磨さんが自身のInstagramで投稿した中にあった言葉なんですよ。

SUPER EIGHTの名前が発表された後に

スパ兄(スパにぃ)爆誕

と菊池風磨さんの公式Instagramのストーリーに投稿されました。

この言葉…耳心地が良くて、言いやすいのが特徴です。もしかしたら意外と定着してしまうかもしれませんね。

SUPER EIGHT略称⑤スパハチ

①で挙げた『超八』の「超」の部分を英語読みして、『スパハチ』という略称が定着するかもしれませんね。

漢字は『超八』で呼び方は『スパハチ』なら、今回新しくついた名前のいいとこどりしている感じがあります。意外と良い名前として、使われることになるかもしれませんね。

SUPER EIGHT略称⑥スーパーエイト

もしかしたら略さずにフルネームが定着することも考えられます。

グループ名に関しては、その名前が長ければ自然と略される傾向にあります。「KinKi」「タキツバ」「キンプリ」「ジャンプ」「キスマイ」「なにわ」などが浮かぶのではないでしょうか。

でも実は略されていないグループも多いのをご存知ですか?

「SMAP」「TOKIO」「嵐」「KAT-TUN」「NEWS」「Snow Man」「SixTONES」など意外とフルネームで定着しているグループもたくさんあります。

もしかしたら今回のSUPER EIGHTに関しては、略されることなく「スーパーエイト」として定着する可能性もありますね。

SUPER EIGHTに改名でキャンジャニどうなる?

SUPER EIGHTに改名でキャンジャニはどうなるのかについて、

改名する可能性あり

ファンとしてはぜひとも継続してほしい気持ちでいっぱいですよね。その想いを込めて、改名した上で継続されるのではないかと予想しました。

その改名後の名前に関しては、やはりSUPER EIGHTの名前を汲んでいると考えられますよね。

  • スパキャン
  • スーキャン
  • エイキャン

こんな名前になるのではないかと考えられますよ。

今回の改名では基本的に「関」の部分には何も問題がありません。そのためかわいらしい響きを持つ「キャン」の部分は残すのではないでしょうか。

ただただそのまま使うとなるとやはり引っかかる部分が名前として残っていますので、そこをどうにか変えないといけませんよね。

そうなった場合に、今回SUPER EIGHTという名前に変わったということから「スーパー」の部分を使うのではないかと考えられます。そうなると『スパキャン』という名前もあり得なくはないですよね。

ちなみにSNSではこんな声が挙がっていました。


グッと女子力の上がったかわいらしい名前ですね。スーパーキャンディ…たしかにアリですね。

SUPER EIGHTに対するSNSの声は?

こちらではSUPER EIGHTに対するSNSの声もまとめました。


たしかに絶妙なダサさがあるんです。けどこれが彼らしいといえば彼ららしい!!あまりカッコいいと名前負けしてしまいますよね。彼らみたいに歌って笑えるアイドルには、ちょっとダサいくらいの方が似合っているんじゃないでしょうか。


許容されていますね…やっぱり男子は「スーパー」と名の付くものが好きなんでしょうね。その想いをわかってこそファンなのではないでしょうか。


見たときに「え――――!?」と思ったファンも多かったかと思いますが、きっとすぐに「あぁ~〜〜!」と納得されたのではないでしょうか。改名に関して後ろ向きではない彼らの姿を見て、すぐに愛そうと切り替えることができましたよね。


もうすんなり受け入れてしまいますよね。彼らがこの名前というならば、ファンとしては「そうですね!!」と受け入れてともに生きるだけです。

この「おぉ…」と思わせる絶妙なダサさも、彼らだから許されるところがあります。歌ってボケれるアイドルにはキラキラのカッコ良さだけじゃ物足りません。こういうところがあってこそのグループなのではないでしょうか。



SUPER EIGHTの呼び方は?

SUPER EIGHTの呼び方については、

スーパーエイト

と呼びます。

ただ関西のグループなので「スーパー」の部分がどんなイントネーションで発音されていくのかは、本人たちの言い方に倣った方が良さそうですね。



SUPER EIGHTの由来は?

SUPER EIGHTの由来について、

  • スーパーサイヤ人並みに強いグループになる
  • スーパーサイヤ人のように進化する
  • 想像を超えていくグループ

という由来が込められています。

改名するにあたって、これまでの「関ジャニ∞」というグループ名があまりにも強すぎてしまったために挙がっていたグループ名候補にメンバー自身も寂しいと感じていました。

そんな「関ジャニ」という言葉に匹敵するものが『SUPER』しか思いつかなかったようです。

この『SUPER』という言葉を聞いた時にメンバー全員ドラゴンボールを思い出したようで…このマンガに出てくる主人公であるサイヤ人の孫悟空は、スーパーサイヤ人に進化をすることでもっと強くなります。

これになぞらえて「俺らも強くなったよな!」という想いから、『SUPER』とつけることにしたそうです。

またこのグループ名には現状に満足せず、もっと強くなって進化して想像を超えていくようなグループになるというアツい想いも込められているんですよ。



SUPER EIGHTは誰がつけた?

SUPER EIGHTは誰がつけたのかについて、

横山裕さん

がつけたんですよ。

グループ名を決めているときに横山裕さんポロッと口にした名前に対して、メンバーが「それええやん」となったそうです。

そして前項でお伝えした由来を考え、メンバー全員が一番しっくりくる名前を納得した上でつけるカタチになったんでしょうね。



SUPER EIGHTのファンネームは?

SUPER EIGHTのファンネームに関しては、

Eighter(エイター)

これは「関ジャニ∞」だった頃の呼び方と変わっていません。

SUPER EIGHTのメンバーは改名の際に、まず『EIGHT』は残そうと一番に考えてくれたようです。

これはメンバーとファンがともに歩んできた歴史のある言葉として、メンバー自身も大事に考えてくれた結果ではないでしょうか。

この想いだけでもファンにとってはうれしいことですよね。さらに結果としてファンネームも変わらず「Eighter(エイター)」と名乗れることに、大きな賛同を得られたのではないかと考えられますね。



SUPER EIGHT略称まとめ

  • エイト/スパエイ/スーパーエイトという略称になるのではないか
  • スパキャン/スーパーキャンディちゃんなどと呼び名を変えるのではないか

以上のことが考えられるまとめになります。

関ジャニからの改名は私たちにとって寂しくもあり、悲しいものでしたが…発表された名前を見て『あの悲しんでいた日々は何だったのか』と思わせてくれました(良い意味で)。

それも当の本人たちが後ろばかり見ずに「前に進んでいこう!」という前向きな姿勢で、発表の時に私たちの前に立ってくれたからに他なりません。こういうところでも元気をくれるSUPER EIGHTのメンバーの『強さ』『前向きさ』が彼らの最大の魅力の1つですよね。

2024年2月4日から関ジャニ∞改め『SUPER EIGHT』として生まれ変わった彼らの活躍を見守っていきましょう。




タイトルとURLをコピーしました