当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

髙島屋ケーキ崩れる問題は配送業者のせい?ぐちゃぐちゃの理由4選!

髙島屋ケーキ崩れる問題は配送業者のせい?ぐちゃぐちゃの理由4選! グルメ

髙島屋ケーキ崩れる問題は配送業者のせいなのか、ぐちゃぐちゃの理由についてまとめました★

髙島屋ケーキが崩れるという問題が2023年クリスマスに発生し、SNS上で大きな話題になっています。こちらは高島屋で購入された方がXに投稿した写真が大きな反響を呼び、一時『配送業者』というワードまでトレンド入りするほどだったんですよ。

この記事では

  • 髙島屋ケーキ崩れる問題は配送業者のせいなのか
  • 髙島屋ケーキぐちゃぐちゃの理由4選

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

髙島屋ケーキ崩れる問題は配送業者のせい?

髙島屋のクリスマスケーキ崩れる問題は配送業者のせいなのかについて

一概に配送業者が悪いとは言えない

と考えられます。

たしかに年末の忙しい時期、配送業者さんが荷物を丁寧に扱わなかったばかりに問題が起きてしまうこともなくはありません。ただすべての配送業者の方がそんな無責任な仕事をしているとは考えにくいですよね。

年末は忙しくなることを承知でこの仕事に従事してくれている配送業者さんは、日々荷物に問題が起きないように気を遣って仕事にあたってくれていることでしょう。

そのため届いたケーキが崩れていたからといった「配送業者が悪い!」としてしまうのは早計ではないでしょうか(;´・ω・)

というのも、今回崩れていると話題になっているケーキがすべて同じものだからです。

このケーキについてX上では「崩れてた!」「ひどい!!」という声が挙がっており、大きな話題となっていたんですよ。

たしかに楽しみにしていたクリスマスケーキがこの状態だったら…怒るのは無理ないですよね。しかも高島屋で発売されているものとなると、決して安くはありません。

ただ色々な種類のケーキで同じようなことが起こっていたら『配送に問題が…?』とたしかに考えてしまいそうですが、同じケーキばかりがこんなことになっているとなると…ケーキ自体に問題があったのではないかと考えられますよね。

では一体どんな問題があるのか気になります。

髙島屋ケーキぐちゃぐちゃの理由4選!

高島屋ケーキぐちゃぐちゃの理由について、

  • ケーキの形状
  • 配送済ケーキの状態
  • 配送時の梱包
  • 連携・経験不足

が考えられますよ。

では1つずつ見ていきましょう。

ケーキの形状

今回問題となっているケーキの形状を見ると、本来はデコレーションの生クリームが美しく印象的なクリスマスケーキですよね。たしかにこれは欲しくなります。

ただ柔らかい生クリームがヒダ状になっているこの形状は、冷凍して販売するには不向きなんですよ(;´・ω・)

そもそもクリームは溶けてしまうと流れやすいため、一般的なショートケーキであっても気を遣わなければなりません。それがこれだけひらひらデコレーションされている状態だとすると…かなり神経を使わなければならないということがわかります。

つまりこのクリスマスケーキは冷凍配送にはあまり向かない商品と言えますよね。

配送済ケーキの状態

今回問題となっているケーキの配送済の状態を見ると、冷凍商品にも関わらず解凍されてしまっている状態と見受けられますよね。これは冷凍時の冷し方が甘かったと考えられます。

ちなみにこちらのケーキ自体は『レ・サンス』というフレンチのお店が監修しているものです。

この時期のフレンチのお店はかなり忙しいと考えられますよね(;´・ω・)それに加えてクリスマスケーキの製造となると…もしかすると製造したケーキは別のところに持ち込まれ、そこで冷凍・発送されている可能性も考えられます。

つまりケーキの形状を詳しく把握していない業者が冷凍をした際に「表面だけ凍って、中は半生状態」だということに気付かずに出荷してしまったという可能性も考えられます。

配送時の梱包

今回問題となっているケーキの配送時の梱包状態を見ると、普通にお店で購入した時のような状態で届いているのかなと見受けられますね。つまり固定されていないのではないでしょうか。

この梱包状態について、SNS上で興味深い声を見つけました。


髙島屋ケーキに関しては、かなりしっかり梱包されてくるもののようですね。ですが、被害にあっているケーキを見ると、箱の中に固定してくれるようなものは入っていません。


同じく髙島屋ケーキの梱包について知っている方が書き込まれたものです。髙島屋ケーキに関しては、基本的に動かないようにきちんと固定されているようですね。

ただこのケーキの形状から固定は難しかったのでしょう(;´・ω・)ただそれがこんな問題に発展してしまうなんて…思いもよりませんでしたね。

ただ中にはそこまで被害のなかった方や、意外と無事に届いたという方もいらっしゃいましたよ。


たしかにキレイな状態で届いている方もいらっしゃるようです。そうなると…やはり冷凍時の問題なのでしょうか。


こちらも完全無事とまではいきませんが、大きな被害は中たようです。ただやはりちょっとした崩れがあるというのは…せっかく購入した側としては、やはり残念ですよね(;´・ω・)

連携・経験不足

今回問題となっているケーキの配送時の梱包状態でもお伝えしましたが、こちらはケーキの製造と冷凍・発送は別のところで行っている可能性があります。つまりケーキの形状をよく知らないところが「言われたとおりに」冷凍・発送しているだけだと考えられます。

ただ依頼されて仕事をしている側としては、ケーキの状態を見て『もう少し冷した方が良い』なんて判断できませんよね(;´・ω・)

特にケーキは繊細なものですので、最近の天候の暑い・寒いで対応を変えていかなければならなかったかもしれません。こういうケースに対して連携・経験不足が、こういった事態を引き起こしてしまったかもしれませんね。

髙島屋クリスマスケーキどんなケーキなら崩れにくい?

髙島屋クリスマスケーキどんなケーキなら崩れにくいのかについて、

  • デコレーションが派手ではないもの
  • チョコレートケーキ

ここら辺は意外と崩れにくかったりしますよ。もちろん梱包がしっかりしているというのは大前提ですけどね。


ショートケーキでもこれだけシンプルだと崩れにくく、キレイな状態で届きますよ。


チョコレートケーキも溶けにくいですので、今回のケーキと同じ形状であったも崩れず届いていました。


丁寧さはなかったとしても、きちんとした状態で崩れていないというのは最低限守られなければならないラインですよね。

髙島屋クリスマスケーキ崩れる問題まとめ

  • 配送業者のせいではなさそう
  • ケーキ冷凍・発送に問題がありそう

以上のことがわかりました。

せっかくのクリスマスに奮発して高島屋のケーキを購入された方もいらっしゃるかと思います。それがこんな結果になってしまい…本当に悲しいですよね(;´・ω・)

私自身、以前ネットでフルーツタルトを購入したことがあります。その際には透明なフィルムで囲われて動かないようになっていました。カッチカチに冷凍された状態で届いたため崩れるということは一切なく、美しい状態で届いていましたよ。

ネットでケーキを購入すること自体、決して悪いことではありません。ただこういう問題が起きてしまうと、購入をためらってしまいますね。この事態を受けて、次回は同じことが無いように防止に努めて欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました