当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒川神社初詣2024の屋台営業時間は?お正月の出店いつまである?

寒川神社初詣2024の屋台営業時間は?お正月の出店いつまである? イベント

寒川神社初詣2024の屋台営業時間、お正月の出店いつまであるのかについてまとめました♪

寒川神社初詣2024ではかなりの数の屋台が出店されるのをご存知ですか?寒川神社は八方除けで有名な神社ですが、毎年多くの方が参拝に訪れています。その方たちのお目当ての1つにたくさん立ち並ぶ屋台グルメがあるんですよ(*’ω’*)

この記事では

  • 寒川神社初詣2024の屋台営業時間
  • 寒川神社初詣2024お正月の出店いつまである

についてわかりやすくお知らせします。また寒川神社に出店される屋台の店舗数や混雑状況など詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

寒川神社初詣2024の屋台営業時間は?

寒川神社初詣2024の屋台営業時間は、

  • [12月31日〜1月1日]23時頃〜深夜
  • [1月1日]10時〜20時頃
  • [1月2日以降]10時〜19時頃

となっていますよ。

寒川神社の初詣2024では、1月1日を迎えた瞬間(0時)に「新年の幕開け」を告げる大太鼓とともに神門にある『迎春神話ねぶた』が点灯します。このねぶたは「下をくぐると厄除けになる」と言われており、毎年多くの参拝客が厄除けのご利益をもらいに寒川神社を訪れています。

もちろん中には0時の点灯に合わせて寒川神社に足を運んでいる方もたくさんいて、例年深夜にも関わらず多くの人でにぎわっているんですよ(*’ω’*)

そんな方たちのお腹を満たしてくれるのが23時から営業している多くの屋台たちなんです。

参拝に訪れる人の波は深夜になっても引くことがなく、大体3時頃まで参拝客があちこちにいらっしゃるんですよ。

もちろん中には深夜参拝した後で、そのまま初日の出スポットへ行くなんていう方もいます。そんな方たちもここで温かい食事を摂っていけるので、深夜営業は本当にありがたいことですよね。

大晦日〜元旦にかけては23時〜4時頃まで営業を行っているようです。その後は一旦閉まりますが、今度はお昼に向けて同日10時〜営業が再開になります。

寒川神社で屋台をされる方はかなりパワフルですね(;^ω^)ただそれだけ多くの人が訪れる寒川神社での屋台営業は屋台経営者にとって大事な収入源であり、「かき入れ時だ!」とふんばりどころなのでしょうね。


ところ狭しと屋台が立ち並んでいます。正直これだけたくさんの屋台が立ち並ぶのは珍しいかと思います。

寒川神社の初詣2024に立ち並ぶ屋台は、屋台グルメ好きにはたまらないスポットでテンション爆上がり間違いなしですよ。ただなかなかお正月期間に行くことが難しい方もいらっしゃるかと思います。

「屋台グルメは食べたいけど…お正月は無理!」という方は、いつまで屋台があるのか気になりますよね。

寒川神社初詣2024お正月の出店いつまである?

寒川神社初詣2024お正月の出店いつまであるのかについて、

1月6日頃から減ってくる

正月期間を過ぎても完全に屋台がなくなるわけではありません。ただその出店数に関しては、1月6日を過ぎた頃から(大晦日〜1月5日頃に比べると)減ってきてしまうんですよ(;´・ω・)


屋台の出店数の減少の境目は1月6日頃と見て良さそうですよ。しかもピンポイントでお目当ての屋台がいなくなっていると悲しいですよね( ;∀;)

そのため「あますことなく屋台を楽しみたい!」と考えている方は混雑しますが、大晦日〜1月4日頃までに一度寒川神社に足を運ばれることをおすすめします。

ちなみに2月に入っても屋台はあるようですので、そこまで慌てていない方はゆっくり行かれても良いのではないでしょうか。


この屋台数で「減っている」と言われる寒川神社の初詣時期の屋台数…恐ろしいですね(;^ω^)。

寒川神社初詣2024の屋台は何店舗あるの?

寒川神社初詣2024の屋台は何店舗あるのかについて、

40〜50店舗くらい

体感的には100店舗くらいあるのではないかと思うほど、たくさんの屋台が立ち並んでいます。

寒川神社の初詣2024では、神社全体にひしめき合うように屋台が登場します。この時期は寒川神社に1歩足を踏み入れると、右も左も見渡す限り屋台だらけ。敷地の外にもいくつか出店されているので、ここまで屋台に囲まれている空間というのは珍しいかと思います。

屋台で売られているものに関しては、欲しいものがないのではないかと思うほどバラエティに富んでいます。定番のたこ焼き・焼きそば・お好み焼き・じゃがバター・チョコバナナ・ベビーカステラはもちろん、ステーキ串や五平餅やチュロス…食べ物だけでも書ききれないほどの屋台が並びます。

もちろん遊び系も充実していますので、小さなお子さまからお年寄りまで楽しめますよ。

寒川神社初詣2024の屋台混雑状況は?

寒川神社初詣2024の屋台混雑状況については、

1月1日〜3日までは混雑傾向

やはりお正月の三が日はかなり混雑しますよ。

時間帯によっては歩くのも苦労するほど人で溢れ返る寒川神社ですので、できれば朝の開店直後を狙ったり工夫をした方が楽しめるかもしれませんね。

また三が日は夕方遅くなる頃に人が引いてくる傾向にあります。そのため朝が無理だったとしたら、夜の遅い時間を狙ってみるのもアリですよね。ただし下が砂利で歩きにくいところもありますので、足元には十分気を付けて動いてくださいね。

寒川神社初詣2024の屋台まとめ

  • [営業時間]大晦日〜元旦:23時頃〜深夜/1月1日:10〜20時頃/1月2日以降:10〜19時頃
  • 屋台は1月6日頃から減ってくる※お正月に比べて少なくはなるが、2月に入っても屋台はある

以上のことがわかりました。

寒川神社の初詣2024で出店される屋台はかなり圧巻で、屋台グルメ好きにはたまらないですよ。どこを見ても屋台が立ち並び、1日では足りないほど!ここを見て歩くだけでも、かなりの充実感に包まれますよ(*’ω’*)

1月6日以降に屋台は減ってくるとはお伝えしましたが、それでも20店舗ほどは残っています。お正月を知っている方は『少ないな…』と思われるかもしれませんが、それでも十分楽しめるほどの露店の数だと思います。

寒川神社の初詣2024に出店される屋台が気になる方は、できればお正月期間中に行かれることをおススメします。ただし、大混雑は覚悟の上ですが…(;^ω^)それでも楽しめること間違いなしですよ。

タイトルとURLをコピーしました