当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ビオトピア桜2024の開花状況は?見頃はいつでフォトスポットどこ?

ビオトピア桜2024の開花状況は?見頃はいつでフォトスポットどこ? イベント

ビオトピア桜2024の開花状況、見頃はいつ、フォトスポットどこなのかについてまとめました★

ビオトピアの桜が2024年もキレイに咲くかと思いますが、開花状況などが気になります。せっかく見に行ったのにまだ咲いていなかったなんて悲しいことにならないように、見頃がいつなのかも知りたいですね。

この記事では

  • ビオトピア桜2024の開花状況は?
  • ビオトピア桜2024見頃はいつ?
  • ビオトピア桜2024フォトスポットどこ?

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

ビオトピア桜2024の開花状況は?

ビオトピア桜2024の開花状況については、

2月中旬を過ぎた頃から咲き始める

ビオトピアには様々な種類の桜があり、早ければ2月中旬を過ぎた頃から順次咲き始めます

ビオトピアには珍しい品種である『河津桜』があるんですよ。河津桜は「カンヒザクラ×オオシマザクラ」の自然雑種で、濃い紅色が特徴です。早ければ1月頃に咲き始める『日本で最初に咲く桜』としても有名ですよね。

そんな河津桜といえば伊豆や三浦海岸のものが有名だったりしますが、実はビオトピアでも楽しむことができるんですよ。

ビオトピアではこの河津桜が2月中旬頃から咲き始めています。そしてこの花を皮切りにどんどん色んな品種の桜を楽しめるようになるんですよ。

2月頃といえばまだ梅も咲いている頃ですので、この時期では河津桜と梅を楽しむことができるかと思います。

また河津桜と同じように珍しい品種として、ビオトピアには『春めき桜』というものがあります。こちらは神奈川県南足柄市にて、2000年に品種登録された桜なんですよ。

『春めき桜』の特徴としては、樹高が低くて目線の高さで花を楽しむことができます。さらに“ボール状”にまとまって咲く『春めき桜』の見た目はとってもかわいらしく、見応えも十分ですよ。さらには、桜には珍しく花に香りまであるというから驚きですね。


これは本当にボリューミーですね。美しく咲いている『春めき桜』を一度は見てみたいものです。

ちなみに『春めき桜』は3月中旬頃から見ることができますよ。

この他にも桜の花びらが黄色の『鬱金(ウコン)』緑色の花びらの『御衣黄(ギョウイコウ)』という桜も見ることができます。


こちらは『鬱金(ウコン)』になりますが…本当に黄色っぽいですね。しかもこの『鬱金(ウコン)』にはおもしろい特性があって、色が変わるんだそうです。


花の色が変化するなんて…初めて知った方も多いのではないでしょうか。こんな美しい変化をする桜があるんなんて、おもいもよりませんでした。


こんな姿を自分の目で見られたら幸せですよね。


『御衣黄(ギョウイコウ)』も見られるところは早々多くないかと思います。この機会にぜひとも緑の桜を見ていてはいかがでしょうか。

ちなみに『御衣黄(ギョウイコウ)』もお花の色が段々変わっていくらしいので、緑の貴重な時期を見逃さないように行きたいですね。

ビオトピア桜2024見頃はいつ?

ビオトピア桜2024見頃はいつなのかについて、

見たい桜で見頃が異なる

と言えるかと思います。

前項でもお伝えしたように、ビオトピアには様々な品種の桜があります。その桜たちが順次花を咲かせていき、少し時期をずらして見頃を迎えているようです。

つまり大きく言えば「2月中旬から各桜が見頃を迎えている」ということが言えます。そのため見たい桜によって行く時期も変わってくるのではないでしょうか。

桜の見頃の時期については天気や気候などで少し変わってきますが、だいたいこのくらいの時期に見頃を迎えるのではないでしょうか。

見頃①河津桜

2月中旬頃から咲き始め、2月下旬頃に見頃を迎えるのではないでしょうか。3月に入ると少し散ってはきますが、それでも美しく見えますよ。ちなみに『寒桜』も同じ頃に咲いていますよ。

見頃②春めき桜

3月中旬頃から咲き始め、3月下旬頃に見頃を迎えるのではないでしょうか。4月に入ると風や雨などで少し散ってしまうことが多いです。ちなみにソメイヨシノも3月下旬頃から楽しめますよ。

見頃③ウコン/ギョウイコウ

4月初旬頃から咲き始め、4月中旬ないし下旬頃に見頃を迎えるのではないでしょうか。この桜が咲くころには初夏を感じ始めるかと思います。

2月〜4月までを通して何かしら桜を楽しい続けることができるビオトピア…すごいですね!

ちなみに紹介した桜以外にも『紅華(コウカ)』『松月(ショウゲツ)』『関山(カンザン)』といった八重桜も、ウコンやギョウイコウと一緒に満開になりますよ。色とりどりの鮮やかな八重桜をぜひともビオトピアで楽しんでみてくださいね。

ビオトピア桜2024フォトスポットどこ?

ビオトピア桜2024フォトスポットどこなのかについて、

  • アリーナ前の河津桜×富士山
  • 桜パークの春めき桜

ここがおすすめのフォトスポットではないでしょうか。

実はビオトピアからは晴れていれば富士山が見えます。美しい富士山×桜のコラボレーションは素晴らしく、思わず写真におさめたくなってしまうほどキレイなんですよ。


これは思い出として残したい1枚ですね。できれば晴れた日に行かれることをおすすめします。

また桜パークにある春めき桜も圧巻ですよ。春めき桜自体がボリューミーな花なので1本あるだけでも存在感がすごいんですが、これが集まっているというのはかなり見応えバッチリですよ。


これは見事なピンク色ですね。こちらも思わず写真を撮りたくなってしまうかと思いますよ。



ビオトピア桜2024まとめ

  • 2月中旬を過ぎた頃から順次咲き始める
  • 2月下旬頃から見頃を迎える桜が出てくる
  • 富士山×桜が撮れる場所がある

以上のことがわかりました。

ビオトピアには様々な桜があり、比較的長い期間でお花見を楽しむことができるかと思います。せっかくビオトピアに行くならば、ぜひとも見頃を迎えた頃に行かれることをおすすめしますよ。

すべての見頃の時期に足を運ばれてもよし、一番気になる桜の季節に行かれるもよし…楽しみ方はそれぞれですので、ぜひともご自身に合ったスタイルで桜を楽しまれてくださいね。




タイトルとURLをコピーしました