当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浦飯幽助の声優変わった?佐々木望の声変わりの理由・原因は?

浦飯幽助の声優変わった?佐々木望の声変わりの理由・原因は? 人物

浦飯幽助の声優変わったのか、佐々木望の声変わりの理由・原因についてまとめました★

浦飯幽助の声優変わったのか気になった人もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらは旅行予約サイトのじゃらんnetが幽遊白書とコラボレーションをしたことで話題となりました。

何となく記憶の中にある浦飯幽助はもう少し声が高かったような…と違和感を感じた方も多かったかと思います。

この記事では

  • 浦飯幽助の声優変わったのか
  • 浦飯幽助の声優である佐々木望の声変わりの理由
  • 浦飯幽助の声優である佐々木望の声変わりの原因

についてわかりやすくお知らせします。

また佐々木望さんはこの声変わりに対してどんな対策をして声優として返り咲いたのか…詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

浦飯幽助の声優変わった?

浦飯幽助の声優変わったのかについて、

声優さんは変わっていない

幽遊白書の主人公である浦飯幽助役の声優さんは、以前と変わらず佐々木望さんが務めています。

おそらく浦飯幽助の声が変わったと感じた方は、こちらのCMをご覧になったのではないでしょうか。


たしかにアニメの時に聞いていた声とは変わってしまった印象を受けますよね。

以前はもう少し高めの声で、少年っぽさがあったように思います。ですが、こちらのCMですと少々低い感じの声になっていますよね。

この声を聞いた昔アニメを見ていた方たちかからは「声優さん変わったの?」「声変わった?」という声が挙がってもおかしくはないでしょう。

ただ…今も昔も幽遊白書の浦飯幽助役といえば、佐々木望さんで変わってはいませんよ。

ではなぜこんなにも声質がかわってしまったのか、佐々木望さんの声変わりの理由が気になりますね。

浦飯幽助の声優である佐々木望の声変わりの理由は?

浦飯幽助の声優である佐々木望さんの声変わりの理由について、

のどの炎症

これによって佐々木望さんの声質に影響が出てしまったようです。

佐々木望さんは1992年10月10日〜1995年1月7日にわたって放送されていたテレビアニメ版『幽遊白書』で、主人公の浦飯幽助役を演じていました。

この時は特に問題なく、声優業をこなされていました。しかしその後の仕事において、のどが炎症を起こしてしまったために声質がかわってしまったそうです。

のどに炎症が起きているにも関わらず、当時の佐々木望さんのお仕事のスケジュールは多忙でした。人気売れっ子声優ということもあり、スケジュールの調整がきかずに無理を続けてしまったようですね。

それがまさか「声変わり」というカタチで影響を及ぼしてしまうなんて…当時佐々木望さん自身も思ってもみなかったことでしょう。

声優さんにとってのどは大事な商売道具です。ましてや「声」というのは一番の武器になりますので、これまでのキャリアにも影響が出かねません。

今まで聞いてきた声の変化に戸惑ったファンも多かったかとは思いますが…のどの炎症により声変わりしてしまった事実を一番受け入れ難かったのは、何はなくとも佐々木望さんご自身だったのではないでしょうか。

では一体どんなことが原因でのどの炎症がおきてしまったのか、その原因が気になりますね。

浦飯幽助の声優である佐々木望の声変わりの原因は何?

浦飯幽助の声優である佐々木望さんの声変わりの原因は何なのかについて、

  • 叫びの多い役を演じる
  • ライブ

佐々木望さんはとにかくのどを酷使するお仕事が多かったようですね。

たしかに幽遊白書の浦飯幽助もよく叫んだりしていた印象があります。またその後演じた役でも大きな声を出すことが多かったようですね。

佐々木望さんが演じてこられた作品に関しては以下の通りです。

『幽遊白書』浦飯幽助
『AKIRA』鉄雄
『銀河英雄伝説』ユリアン
『MONSTER』ヨハン
『テニスの王子様』亜久津
『DEATH NOTE』メロ
『からくりサーカス』ギイ
『無限の住人』天津影久
『うしおととら』蒼月潮
『21エモン』21エモン
『ここはグリーンウッド』蓮川一也
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ハサウェイ

これらの作品に加えて外国作品の吹き替えやライブをこなされていたのですから、のどを休める時間もなかったということがわかりますよね。

これらのことから「声変わり」の原因としては叫ぶことが多い役を演じたりライブ活動を行ったりといったのどの使い過ぎにより、のどが炎症を起こしてしまったことが理由だということがわかりました。

ただ佐々木望さんはそれに負けることなく、声優という道を続けていらっしゃるんですよ。これはとても励みになりますよね。では一体佐々木望さんは声変わりに対してどんな対策をして克服したのか…気になります。

佐々木望の声変わりに対してどんな対策したの?

佐々木望の声変わりに対してどんな対策したのかについて、

発声方法を変えた

佐々木望さんはこれまでの声の出し方を止めて、無理のない声の出し方を習得されていったようです。

どうやらのどを痛めてしまった際に、(若い頃の)発声方法に無理があるという指摘を受けたそうです。そこで佐々木望さんはトレーニングをしてこれまでの発声法を変えていかれたんですね。そしてそのトレーニングが功を奏し、現在に至るまでも声優として活躍できています。

ある程度キャリアを積んでからの方向転換…きっとたくさんの勇気が必要だったかと思います。それでもこの困難を乗り越えた挙句、現在までも声優として活躍されている佐々木望さんのプロ根性には頭が下がりますね。

佐々木望の声変わりまとめ

  • 声優さんは変わっていない
  • 声変わりの理由は『のどの炎症』
  • 声変わりの原因は『叫びの多い役を演じることが多かった』『ライブ』などのどの使い過ぎ

以上のことがわかりました。

久しぶりに聞いた佐々木望さんの声に違和感を感じた方も多かったかと思いますが、それでも「やはり浦飯幽助の声優は佐々木望しかいない!」と思っている人もたくさんいらっしゃいます。

ちょっと声が変わってしまったことは残念ではありますが、それでも続けてくださったことはありがたいですよね。

これからも佐々木望さんの活躍を祈りつつ、佐々木望さんの美声を楽しんでいきましょう。




タイトルとURLをコピーしました