当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

有働由美子zero卒業いつ?降板理由と卒業後の新番組スタートは?

エンタメ

有働由美子zero卒業いつ、降板理由、卒業後の新番組スタートについてまとめました♪

有働由美子キャスターが『news zero』を卒業されるということに驚いた方も多いのではないでしょうか。聞き取りやすくわかりやすい喋り方で人気だった有働由美子キャスターが番組を降板する理由が気になりますね。また卒業後の新番組スタートについても調べました。

この記事では

  • 有働由美子zero卒業いつ
  • 有働由美子zero降板理由
  • 有働由美子zero卒業後の新番組スタート

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

有働由美子zero卒業いつ?

有働由美子キャスターzero卒業いつなのかについて、

2024年3月

ということがわかっています。おそらく、3月29日(金)の放送をもって卒業されるのではないでしょうか。

有働由美子キャスターは2018年3月末に27年間勤務したNHKを退職しています。NHKを辞めたとき49歳歳という年齢の有働由美子キャスターでしたが、退職半年後の10月には『news zero』のMCに就任しています。

そこから実に5年半にわたって『news zero』のMCを務めてきた有働由美子キャスターの安定感・安心感は半端なかったですよね。いるだけで心強いですし、何より急なニュースの対応にも安心して見ていることができました。

また落ち着いていて聞き取りやすい声だったため、ニュースもわかりやすく聞き心地も良かったという印象があります。まさかそんな有働由美子キャスターが辞めてしまうなんて…と残念に思っていらっしゃる方も多いかと思います。

では一体なぜ有働由美子キャスターは『news zero』のMCを卒業することになったのでしょうか…理由が気になりますね。

有働由美子zero降板理由は?

有働由美子zero降板理由については、

新たなことにチャレンジしたい

という理由があったのではないかと考えられます。

実はこれについて、有働由美子キャスターはNHK退職の折にマスコミ各社にあいさつ文を送っていました。そこには自身のことを『有働由美子というジャーナリスト』と称していたそうです。

実はNHK退職後にはジャーナリストとして活動していきたいという自分の志向を明確にしていたんですよ。

ジャーナリストとは取材やインタビューを行い、その分析した結果や問題点を自分の意見を交えて発信する職業のことです。そのため『news zero』に抜擢された際には、「これから現場に出ることができる!」と喜んでいたことでしょう。

ただ実際『news zero』において有働由美子キャスターはスタジオからニュースを報じ、実際に現場に出たのはわずかな回数しかありませんでした。ただこれは連日放送があるという点から仕方ないところではあったのですが…とはいえ、これは有働由美子キャスターが本来目指した姿ではなかったんですね。

そして現在54歳になった今、転身するには年齢的にもギリギリと口にしていたそうです。その強い想いは降板を発表した際にも「次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていた」とお話ししていました。

やりたいことのためにNHKを退職し、次のステップを踏もうと飛び込んだ環境でも願いが叶わず…それでも5年以上留まりニュースを伝え続けてくれた有働由美子キャスターの責任感の強さは、ジャーナリスト向きなのではないでしょうか。

おそらく今後はジャーナリストとしての活動も視野に入れつつ、今後やりたいことをしていくのではないかと考えられますね。

ちなみに政界への出馬の可能性に関しては本人が否定していました。どうやら「新たなことにチャレンジする」という言葉が一部で『選挙出馬なのでは!?』と話題になってしまったそうです。

これに関して有働由美子キャスターは笑いながら否定しつつ、今現段階では「特に何も考えていない」とお話しをしていました。

たしかにNHK時代から考えるとずーっと第一線を走る続けてきています。ちょっと落ち着くまで休んだ後にやりたいことに向けて本格的に指導し始めるのではないでしょうか。

有働由美子zero卒業後の新番組スタートは?

有働由美子zero卒業後の新番組スタートについて、

  • 2024年4月〜スタート
  • 日本テレビにて土曜日19時56分〜

有働由美子キャスターが次にMCを務めるのは新しい音楽組で、タイトルは『with MUSIC』となります。

この番組は『世界を視野に入れ、グローバルな価値・視点を持つ、令和の時代ならではの本格的な音楽番組』として始動します。また番組タイトルの「with」をテーマに、さまざまな企画も考えているそうです。

この番組ではアーティストや楽曲の魅力を深堀りしていき、世界に向けてジャパニーズポップスの魅力を発信していくとしています。

この番組内容を見ると、報道とは全然かけ離れたところに行かれた印象がありますね。ただ番組MCとしてアーティストに取材やインタビューを行い、自分なりに分析して言って自分の意見・考えを発信するというのは、ある意味ジャーナリストのようなものではないでしょうか。

有働由美子zero卒業いつまとめ

  • 2024年3月でzero卒業
  • 新たなことにチャレンジしたいという理由から降板
  • 日本テレビにて2024年4月〜スタートの音楽番組を担当する

以上のことがわかりました。

有働由美子キャスターといえば、真実をわかりやすくきちんと伝えてくれるキャスターとして人気が高いですよね。その有働由美子キャスターを4月以降見ることができなくなってしまうのは残念ですが、これからどんな活躍を見せてくれるのか期待してしまいます。

4月以降のzeroにはフリーになった藤井貴彦アナが務めますので、有働由美子キャスターもさぞ安心して辞めることができるのではないでしょうか。

今後さらにフリーになった有働由美子キャスターがどうなっていくのか…動向から目が離せませんね。




タイトルとURLをコピーしました