当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

安田記念2023荒れる理由はなぜ?過去の傾向から考察!

イベント

安田記念2023荒れる理由はなぜなのか、過去の傾向から考察しました☆

安田記念が2023年6月3日(日)に開催されます。
安田記念2023は東京競馬場で開催される3歳以上の牡馬・牝馬の出走レースで、日本国内外から厳選された実力あるトップクラスの競走馬が集まります。激しい展開や接戦が予想されるレースで、レース展開を読むのがかなり難しいと競馬ファンからも大注目されています(*’ω’*)

この記事では

  • 安田記念2023荒れる理由はなぜなのか
  • 安田記念2023過去の傾向

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

安田記念2023荒れる理由はなぜ?

 

安田記念2023荒れる理由はなぜなのか以下のように考えられます。

  • 出走馬のレベルの高さ
  • 距離とコース条件
  • 天候や馬場状態
  • 登録馬の選択と戦術の選択

安田記念2023荒れる理由は様々な要因が絡む結果「荒れる」と言われています。
それでは1つずつ見ていきましょう。

出走馬のレベルの高さ

安田記念は日本国内のトップ競走馬が集まるG1レースです。多くの実力馬が出走するため競争力が非常に高くなります。

そのため競走馬同士が拮抗している場合や逃げ馬と追い込み馬の戦いが激しい場合など、荒れた結果になることがあります。

距離とコース条件

安田記念は「芝1,600m」の競走で、スタミナとスピードが求められるレースです。
短距離でありながら高速な展開となり、馬場の状態や外枠の有利不利なども影響するために予想が難しくなる要素があります。

天候や馬場状態

競馬では天候や馬場状態がレース結果に大きな影響を与えることがあります。
安田記念が行われる時期は梅雨の時期に当たり、天候が不安定なことが多いです。
雨が降ったり馬場が荒れたりすると、馬の走りや戦略に変化が生じ、結果が予測しにくくなります。

登録馬の選択と戦術の選択

競走馬の選手層の厚さによって、安田記念では有力な馬が多数出走することがあります。
それに伴って各馬主や調教師は最適な戦術を選択し、戦略的なレース展開を仕掛けます。

競馬は『予想のスポーツ』であり、有力馬同士の競り合いやレース展開の読みが難しい場合に結果が荒れることがあります。

これらの要素が複雑に組み合わさって「安田記念が荒れる!」と言われるのですが、競馬の結果というのは常に予測不可能な要素も含まれています(;^ω^)

この予想の難しさが魅力の一つとされ、競馬ファンにとっては手に汗握るスリリングなレースとなることもあるんですよ。

安田記念2023過去の傾向は?

安田記念2023過去の傾向についていくつか紹介します。

人気馬の活躍

安田記念では過去の傾向として、人気馬の好走が目立ちます。多くの場合、人気上位の馬が上位争いに絡むことが多いです。

ただしあくまで傾向ですので、場合によっては人気薄の馬が健闘したり大穴馬が差し込んだりすることもありますよ。

逃げ馬の優位性

安田記念の距離が短くスピードが求められるため、逃げ馬の好走が目立つことがあります。
逃げ馬がそのまま押し切るケースや、逃げ馬に追い込んでくる馬がいる展開となることもあります。

外枠の有利不利

安田記念は芝コースで行われるため、外枠の有利不利が影響することがあります。
天候・馬場状態やレース展開によっては、内枠よりも外枠が有利になることもあり得ます。

天候と馬場状態

安田記念の時期は梅雨の時期に当たり、天候や馬場状態が重要な要素となります。
雨が降ったり馬場が荒れたりすると、馬の走り方や結果に影響を与えることがあります。

これらの傾向は過去の結果に基づいていますが、あくまで一般的な要素として参考にしていただければと思います。

安田記念では出走馬の実力や適性・戦術・天候・馬場状態など、多くの要素を総合的に考慮することが重要です。過去の傾向を参考にしつつも、最新の情報や各馬の調子を確認して総合的な予想を行うことが大切ですよ。

あくまで『予想のスポーツ』ということで、アツくなりすぎずに無理のない範囲で楽しみましょうね。

安田記念2023荒れる理由まとめ

  • 出走馬のレベルの高さ/距離とコース条件/天候や馬場状態/登録馬の選択と戦術の選択など様々な要因が絡み合い、安田記念は荒れると言われる
  • 人気馬が活躍する傾向にはあるが、気象条件・馬場状態によってレース展開に影響がでるため読みにくい

以上のことがわかりました。

安田記念2023だけでなく、競馬は本当に読めないですね(;^ω^)
ただ競馬は人によって「純粋にレースを楽しむ」「馬の美しさ・ひたむきさに酔いしれる」「感動的なレース展開に胸を熱くする」など色々な楽しみ方があって良いと思います。

前回の日本ダービー2023ではとてもかなしい出来事がありましたので、二度とあんなことが起こらないようにまずは人馬ともに全頭無事に走り切ってくれることを心から祈るばかりですね。

安田記念2023からはどんなスターが生まれるのか、目が離せません。

日本ダービー2023で起きたかなしい出来事についてはこちらの記事をご覧ください。
↓  ↓  ↓

スキルヴィングが倒れた理由は?急性心不全は競走馬に多い病気?

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました