当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「はやく起きた朝は」で紹介された都まんじゅう!各地での呼び方は?

今朝「早く起きた朝は」を見ていたら“貴理子のお耳拝借”で都まんじゅうが紹介されていました。

美味しそ~!!と思って調べてみたら…えっ!?日本全国都道府県で呼び方違うの!!

少々気になって調べてみました。

「はやく起きた朝は」で紹介された都まんじゅうってどんなもの

都まんじゅうとは、白あん等をカステラ風の生地で包んだ焼き饅頭のこと

とありました。ポイントはカステラ風の生地でってところですね。

大判焼き(御座候)とはまた違ってふわふわしてるんでしょうかね…気になります!!

「はやく起きた朝は」で紹介された都まんじゅうの全国的な呼び方

では全国的にはどんな呼び方をされているんでしょうか。

  • 【都まんじゅう】上野、八王子市、平塚市、茅ヶ崎市、沼津市、富士市、静岡市清水区、富士宮市
  • 【とうまん】札幌市
  • 【金萬】秋田市
  • 【みやこまん】横浜市
  • 【鎌倉焼】鎌倉市
  • 【さいか屋まんじゅう】横須賀市
  • 【河野太郎まんじゅう】平塚市
  • 【箱根まんじゅう】箱根湯本
  • 【甲州都まんじゅう】山梨県笛吹市
  • 【カステラ饅頭】浜松市
  • 【フランス饅頭】豊橋市
  • 【豊橋ええじゃないか饅頭】豊橋市
  • 【文化饅頭】名古屋市
  • 【いせ丸饅頭】伊勢市
  • 【鹿まんじゅう】兵庫県豊岡市
  • 【ロンドン焼】京都市
  • 【清水焼】清水寺付近
  • 【大丸饅頭】大阪市
  • 【大阪都まんじゅう】大阪市
  • 【童子焼きまんじゅう】大阪府茨木市
  • 【都まん】高松市、高知市
  • 【秋穂まんじゅう】山口県秋穂
  • 【川棚まんじゅう】下関市
  • 【井筒屋饅頭】北九州市
  • 【玉屋まんじゅう】佐世保市
  • 【鶴屋饅頭】熊本市
  • 【いちょう小町饅頭】熊本市
  • 【橘文化饅頭】宮崎市
  • 【金生饅頭】鹿児島市
  • 【まるいわ饅頭】宮崎市

…こんなにあるのーーーーー!?

しかも同じ県の中でも異なる異名を持っています。

これ同じ県民でも「都まんじゅうって知ってる?」「それは知らないけど、似たやつで鎌倉焼ってのがあるよ!」と意思疎通出来ないパティーンのやつですね(;^ω^)笑

「はやく起きた朝は」で紹介された都まんじゅうはどこで買える

気になる都まんじゅうはどこで買えるのかと調べてみました。

東京

  • 上野都まんじゅう本舗 かるた屋(東京上野)
  • つるや製菓(東京八王子)

神奈川

  • つるや製菓(神奈川平塚)
  • 都まんじゅうすずや(神奈川茅ヶ崎)

静岡

  • つるや製菓(静岡沼津)
  • 都まんじゅう(㈲みやまん)(静岡富士市)
  • 都まんじゅう(静岡市清水区)
  • 富士宮都まんじゅう(静岡富士宮)

名称を変えて各地で親しまれている都まんじゅう。是非食べてみたいですね♪

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました