当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発?フィナーレは何時スタート?

諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発?フィナーレは何時スタート? イベント

諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発、フィナーレは何時スタートなのかについてまとめました★

諏訪湖花火大会2024ではどれだけの花火が打ち上がるのでしょうか。せっかく見に行くなら何発くらい打ち上げられと予想るのか知っておきたいですよね。またフィナーレは何時頃になるのかも気になります。

この記事では

  • 諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発
  • 諏訪湖花火大会2024の打上フィナーレは何時スタート

についてわかりやすくお知らせします。

また打ち上げ時間雨天決行なのかについても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発?

諏訪湖花火大会2024の打上本数は何発なのかについて、

およそ40,000発

例年諏訪湖花火大会ではこのくらいの花火が打ち上げていますので、2024年度も同じくらいの打ち上げ本数になるのではないかと考えられます。

実は全国的な傾向の中で第75回大会(2023年)から、打ち上げ発数については公表しないことになったそうです。ただ例年の傾向から打上げ傾向から、2024年度の打ち上げ本数は『40,000発』ほどの花火が打ち上げられるのではないかと思われます。



諏訪湖花火大会は規模や花火の打ち上げ数ともに全国屈指の花火大会なんですよ。全長2kmにわたるナイヤガラや水上スターマインは他とは比べられないほどの迫力で、そのスケールの大きさに圧倒されること間違いなしです。

諏訪湖花火大会では湖上に設置された打ち上げ台から花火が打ち上げられます。四方を山に囲まれた地形のため、周辺の山々に花火の打ち上げ音が響き渡るんですよ。さらにその音が山に反響して、見ている方の臨場感を高めてくれます。

また湖の上から打ち上げられる花火は夏の夜空だけではなく、暗く揺らいだ水にも反射して美しい光の演出が楽しむことができるんですよ。

諏訪湖花火大会2024では会場すべてが花火を楽しむための最高のステージになっているんですね。


隅田川花火大会にも引けを取らない大迫力の花火大会なんですね。これはかなり見る価値アリな予感しかしません。


こんな大迫力の花火を間近で見てしまったら…ほかの花火だと満足しなくなってしまいそうで怖いです。けど湖上に浮かぶ花火というのも新鮮で美しいものですね。


こんなに色々なカラーが施された花火というのも珍しいですね。私たちがよく見る花火はここまで色が使われていない印象があります。これは一度でいいから見てみたいですね。

諏訪湖花火大会2024のフィナーレは何時スタート?

諏訪湖花火大会2024のフィナーレは何時スタートなのかについて、

20時40分頃と予想

諏訪湖花火大会2024では、このくらいの時間にフィナーレに入っていくと考えられますよ。


2023年度の諏訪湖花火大会ではフィナーレに坂本龍一さんの『Aqua』が使われました。こちらの演奏時間がおよそ5分ほどですので、逆算すると「20時40分頃」からフィナーレがスタートすると考えられますよ。

そのためこの少し前からスタンバっていた方がいいのではないでしょうか。


ちなみに諏訪湖花火大会では他の花火大会とは違い、フィナーレはしっとりシンプルに打ち上げられるそうです。この終わりを演出するような打ち上げ方が何とも物悲しくて切ないんですよ。

ただ他にはない終わり方も、むしろ新鮮で逆に良いと感じる方もいるようですね。

諏訪湖花火大会2024の打ち上げ時間は?

諏訪湖花火大会2024の打ち上げ時間について、

19時〜20時45分頃

諏訪湖花火大会2024は、かなり長い時間行われる花火大会なんですね。

諏訪湖花火大会は実に1時間30分以上も打ち上げ花火を楽しめるんですよ。この打ち上げ時間にはかなりビックリですよね。

最近は短い時間で日程をわけて打ち上げたりしている中、こんなにも長い時間楽しめるなんて…かなり貴重な花火大会ではないでしょうか。

しかも様々な種類の花火が打ち上がるため、見ている方も飽きることなくずっと楽しい続けることができるんですよ。

これだけで行く価値ありそうですね。

諏訪湖花火大会2024の打上は雨天決行?

諏訪湖花火大会2024の打上は雨天決行なのかについて、

雨天決行される

諏訪湖花火大会では雨が降っても基本行われるようです。

どうやら諏訪湖花火大会は雨とともに開催されてきている歴史があるらしく…逆に雨が降らないことに驚いている人がいるくらい、開催時期は大概雨が降っているそうです。


雨は降ってるのが普通という感じみたいですよ。慣れている方は「またか」という気持ちでしょうが、初参戦だとめげてしまいそうですね。


4回中3回は雨って…かなりの確率で降られていますね。それでも決行するところが強すぎます。


雨を浴びながら開始時間まで待つ…というのも諏訪湖花火大会の楽しみの1つということでしょうか。初参戦だと『本当にやるの!?』と不安な気持ちでいっぱいになりそうです。これはもう周囲のベテラン勢の動きを見てマネるしかなさそうですね。


こちらは2019年の情報ですが…台風通過中であっても決行されたそうです。なんて強い大会なんでしょうか、侮りがたし諏訪湖花火大会ですね。

基本的には雨でも決行されるようです。ただ場所によっては傘がさせない可能性もありますので、できればレインコートなどの雨具を持って行っておくといいかもしれませんよ。




諏訪湖花火大会2024の打上本数まとめ

  • およそ40,000発打ち上げられるのではないか
  • 20時40分頃からフィナーレが始まるのではないか

以上のことがわかりました。

諏訪湖花火大会は日本屈指の花火大会で、その迫力は想像以上のものですよ。最近は縮小・短縮傾向の大きい花火大会ばかりで少し物足りないと感じていた方はぜひとも直接行かれることをおススメします。

ただしこの時期は雨や台風シーズンですので、もしかしたら天候が芳しくない可能性があります。基本的には雨天決行とはありますが、雷雨など危険な場合には中止なんてこともあり得ますよ。

一応行かれる際はレインコートなどを持って行かれると安心ですね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました