当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒業式コーデ低身長ママはパンツスーツ似合わない?おしゃれに見える選び方!

卒業式コーデで低身長ママはパンツスーツ似合わない?おしゃれに見える選び方! 未分類

卒業式コーデで低身長ママはパンツスーツ似合わないのか、おしゃれに見える選び方についてまとめました★

卒業式コーデについて迷われている低身長ママもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。卒業式に行くのに動きやすいパンツスーツで行きたいが…低身長では似合わないと考えていませんか?

この記事では

  • 卒業式コーデで低身長ママはパンツスーツ似合わないのか
  • 卒業式コーデで低身長ママのパンツスーツがおしゃれに見える選び方

についてわかりやすくお知らせします。詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

卒業式コーデで低身長ママはパンツスーツ似合わない?

 

卒業式コーデで低身長ママはパンツスーツ似合わないのかについて、

そんなことはない!

ということをお伝えしておきます。

卒業式コーデとして『パンツスーツを着たい!』と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ…低身長の方からは「スーツが似合わない」「スーツに着られている感が出てしまう」「子供っぽい印象になってしまう」といった意見が多く見受けられますよね。

しかしながら、低身長であること自体がスーツの似合わないという理由ではありません。

その証拠に男性より身長の低い女性でもスーツをスタイリッシュに着こなしている人がいますよね。このことから決して『低身長=スーツが似合わない』というわけではないということがわかります。

低身長だから高身長だからという違いだけで、洋服を着こなすことはできません。

要はコツを押さえた上で自分に似合うパンツスーツを選ぶことができれば、低身長ママであってもおしゃれにステキにスーツを着こなすことができるということなんですよ。

では自分に似合うスーツを選ぶとは、一体どんな点に気を付けてパンツスーツを選んでいけばいいのか気になりますね。

卒業式コーデで低身長ママのパンツスーツがおしゃれに見える選び方!

卒業式コーデで低身長ママのパンツスーツがおしゃれに見える選び方についてお伝えしますね。

低身長ママがパンツスーツを選ぶ時のポイント①柄

低身長ママは1色使いの無地のスーツを選ぶよりも、縦ラインの入ったストライプ柄のものを選ぶとおしゃれかつスタイリッシュに着こなすことができますよ。

ちなみに一言でストライプ柄といっても、色々なストライプがあるのをご存知でしょうか?

  • 一見無地のように見えるけれど光の加減や角度によってストライプが浮かび上がる『シャドーストライプ』
  • 細かなドット柄でストライプが構成されていてストライプが強調しすぎずにスマートな印象を与える『ピンストライプ』
  • 鉛筆で描いたように線がはっきりしている『ペンストライプ』
  • チョークで描いたような太い線が特徴の『チョークストライプ』

どのストライプにもスタイルアップの効果はありますが…この中でスタイルアップが期待できる上に、ストライプが強調され過ぎずに見た人にスマートな印象を与えるものとしては『ピンストライプ』がおすすめかと思います。

低身長ママがパンツスーツを選ぶ時のポイント②色

低身長ママは薄い色よりも、ダークカラーを選んだ方がおしゃれかつスタイリッシュにパンツスーツを着こなすことができますよ。

ダークカラーとは以下のものを指します。

  • ブラック
  • ダークネイビー
  • ダークブラウン

これらの色は明るい色に比べて着ている方のスタイルを引き締めて見せる効果があります。

ただすべてが真っ暗になってしまうと重々しい雰囲気になってしまいます。そのため中に着るシャツなどを薄く淡いものやキレイな色にすると、全体的に暗くなり過ぎることはありませんよ。

また胸元を明るい色にすることで人の目線を上半身に向けることはでき、低身長を意識されにくいというメリットもありますよ。

ちなみに薄い色のスーツを選んでしまうと、本来よりも体が大きく見えてしまいます。ホワイトやグレーは膨張色とも呼ばれていますので、人の目には膨らんで見えたり広がって見えたりしてしまう効果があるんですよ。そのため低身長の方は時に注意が必要ですね。

低身長ママがパンツスーツを選ぶ時のポイント③パンツの種類

低身長ママはタックがついているものよりも、ノータックのパンツを選ぶとスッキリと上品に着こなすことができますよ。

タックとは、生地を織り込んだヒダがついているものを指します。反対にノータックとはそのヒダがないものになりますよ。

低身長ママがタックの入っているパンツを着用すると、ゆとりがある分『横に広がっているような印象』を与えてしまいます。これではおしゃれかつスタイリッシュにパンツスーツを着こなすことはできませんよね。

そのためノータックであれば腰回りがすっきりしてスタイリッシュな雰囲気を出すことはできます。

またパンツ中央にはウエストから裾まで伸びる線『クリース』が入っています。この『クリース』が縦のラインを強調するとともに立体感が出て美しいシルエットを作り出すことができるんですよ。

こういった理由から低身長ママのパンツ選びでは『ノータック』のものを選ぶことをおススメします。

低身長ママがパンツスーツを選ぶ時のポイント④サイズ

低身長ママであればスーツの大きさはゆとりのあるものより、ジャストサイズで着用できるものを選ぶとおしゃれかつスタイリッシュに着こなすことができますよ。

ジャストサイズのスーツを着ることで、着用時に余計なしわができずにスタイルも良く見えます。また着用しているスーツにしわがないということは、見る人に『洗練された印象』を与えることはできる上に大人っぽい雰囲気を出すこともできますよ。

低身長ママがパンツスーツを選ぶ時のポイント⑤靴

低身長ママがパンツスーツを着る際、着用する靴としてはスーツと同じような暗い色を選ぶと良いですよ。

ブラックやダークブラウン系の暗めのカラーの靴ですと、足音がキュッと引き締まって足長効果なども期待できます。そのためぼんやりとした薄い色のものを選ぶよりは、暗めの色を選ぶことをおススメします。

ただし最終的に選ばれたスーツの色で似合う色が変わってきますので、まずはスーツの色からきっちり決めて小物を選んでいきましょうね。

卒業式コーデで低身長ママまとめ

  • 低身長でも選び方によってステキにパンツスーツを着こなすことができる
  • ストライプ柄/ダークカラー/ノータックパンツ/ジャストサイズなどに注意してスーツを選ぶことが大事

以上のことがわかりました。

「低身長だから似合わない」「低身長だから着られない」ということは基本的にはありません。選ぶサイズや色などに注意して選べば、今まで似合わないと思っていたものがみるみるジャストフィットしてステキに着こなすことだってできます。

卒業式コーデで迷われている低身長ママはぜひともコチラでお伝えしたパンツスーツ選びのポイントを意識しつつ、似合う1着を選ばれてはいかがでしょうか。




error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました