当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ファミマ店舗で薬の受け取りが24時間出来るの?やり方は?

日常

ファミリーマートの店舗(東京都内約2,400店舗※一部店舗除く)にて処方箋で出された薬を受け取ることが出来るサービスが2022年5月26日からスタートしました。病院受診後に薬局に寄る時間がない時という方には嬉しいサービスですね♪送料・手数料無料で、最短翌日に受け取ることが出来るサービス「ファミマシー」とはいったいどんなサービスなのか気になりますね。今回はファミマ店舗で処方箋の薬を24時間受け取ることが出来るサービス「ファミマシー」について調べてみました。

ファミマ店舗で薬の受け取りが24時間出来るサービス「ファミマシー」とは?

処方箋の薬をコンビニで受け渡しをするサービスです。パートナー調剤薬局・薬剤師を通じて、購入した薬がファミリーマートで24時間いつでも受け取れるんです。意外と薬局で待たされることも多いので、それを待つことなく必要な薬を受け取れるというのは嬉しいですね♪
新型コロナ感染症拡大により、私達のライフスタイルは大きく変化しました。その中でも医療関係はオンライン診察を行ったり、リフィル処方箋を発行出来るようになったりと一番大きく変わりましたよね。それに伴い、薬局も変化してきました。病院には何とか行ったけど薬を受け取っている時間までないという方にも、24時間受け取りが出来るファミマ店舗受け取りのサービスは画期的です(・∀・)けれどどうやってファミマで薬を受け取れるようになるのか、やり方についても調べてみました。

ファミマ店舗で薬の受け取りをするやり方は?

  1. 会員登録
  2. 医療機関の受診&処方箋FAX
  3. アプリで受け取り店舗指定
  4. 薬剤師より電話があり、処方薬の説明
  5. 店舗へ薬が到着したことの通知が携帯に入る(バーコードもここでお知らせ)
  6. 店舗にてバーコード提示&受け取り

ファミマ店舗で薬を受け取るメリットは?

24時間受け取りが可能!

申し込みさえしておけば夜遅くとも薬を受け取ることが出来るというのが最大のメリットです!

送料・手数料無料

薬代以外お金がかからないというのは嬉しいですね。

ファミマ店舗で薬を受け取るデメリットは?

薬がすぐに手に入らない

薬が店舗に届くのは最短翌日ですので、すぐに薬が欲しい!という方は利用するのは難しそうですね。

非対応医療機関もある

全ての医療機関が対応している訳ではないので、医療機関から出来ない場合は処方箋を患者自身で申し込む必要があります。

[やり方]

  1. 紙の処方箋を携帯カメラで撮影し、アプリで写真を送る&処方箋受付を済ます
  2. 紙の処方箋原本を郵送し、原本が確認でき次第、薬の発送される

あれ?写真送ったのに薬送ってもらえないの?

そうなんです!紙の処方箋が患者の手元にある以上、お薬を発送できないんです。

なぜ?

もし仮に紙の処方箋を別の薬局に持ち込まれてしまうと、ファミマ&薬局で二重に薬を渡してしまうことになってしまうからです。それを防ぐために紙の処方箋が到着してから薬の発送準備に取り掛かるんです。そのためいつも以上に薬の受け取りに時間がかかってしまいます。

紙の処方箋を送るなら、写真を送る意味は何?

処方箋には「発行日を含めた4日以内」という有効期限があります。郵送中に有効期限が切れてしまったという事態をふせぐために、まずは写真にて受付を済ますことが必要なんです。

24時間受け取りが出来るのは楽ではありますが、すぐに薬が手に入らない点や自身で手続きをやらなければならない場合は少し不便かなと思います。県をまたいで受診したときに、薬まで受け取る時間がない場合やそんなに焦らず手元に薬を手に入れなくてもいい場合など少し余裕がある時に利用するには良いかなと思います。まだ東京でしかやっていないサービスですが、使い勝手が良ければ全国に広がっていきそうですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました