当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本ダービー(2022)予想の勝ち馬は?粗品の呪いは?

エンタメ

日本ダービーが2022年5月29日に開催ですね。日本ダービーとは1950年に付けられた副称で、正式名称は「東京優駿」と呼ばれます。中央競馬クラシック三冠の内の1つで、優れた3歳牡馬・牝馬の頂点を決めるレースです。7,000頭以上の3歳馬の頂点になるということは、競走馬だけでなく騎手・馬主・調教師全ての夢であると同時に、果てしなく難しい目標でもあります。
日本ダービーでは「最も幸運な馬が勝つ」と呼ばれるほど、早さ・スタミナだけではなく“運”も重要な要素になります。“運”まで加味して予想しなければならない日本ダービーは難しいですね(;^ω^)けれど一体どの馬が頂点に立つのかとても気になります。今回は日本ダービー(2022)でその幸運を手にする勝ち馬の予想をしていきたいと思います。

日本ダービー(2022)予想の勝ち馬は?

素人が一生懸命捻りだした予想は以下の通りです。

ジオクリフ

今回は15番からの出走でやや外目なのが気になるところではありますが、皐月賞の時よりも力をつけてきているであろうジオクリフのポテンシャルに期待したいです。

キラーアビリティ

皐月賞では13着と結果は芳しくなかったですが、気温が上がって暑くなるこの時期に「小倉の夏」を経験していることが有利に働くのではないかと考えました。5月28日の東京は日中気温30度を超える予報が出ていますので、暑さでウマのやる気も左右されてしまうのではないかと思います。その点キラーアビリティは夏の暑い小倉の経験もありますので、他の馬よりは暑さに慣れていて、いつも通りのパフォーマンスを見せてくれるのではないかと期待です。また斉藤崇調教師も「追い切った後も順調です。カイバもよく食べています」と話してましたので、大舞台を前にどっしり構えているキラーアビリティを予想に挙げてみました。

ドウデュース

皐月賞では追い込んで3着に入りました。その時より仕上げてきていると思われるので、今回上位に食い込んでくるのではないかと考えました。大江祐輔助手も仕上がりには満足しているとのことで「めちゃめちゃ順調です」とお話しされていました。みんなの想いを背に、騎乗する武豊騎手と頂点を掴み取りにやってくるのではないかと予想しました。
5月28日の東京は本当に暑くなりそうです。予報は30度超えるとのことでしたが、体感はもっと暑く感じるのではないと思います。人馬共に厳しいレースとなりそうですね(;´・ω・)

日本ダービー(2022)予想での粗品の呪いの発動は?

競馬ファンの間でまことしやかに噂になっている言葉があります。霜降り明星・粗品さんによる『粗品の呪い』です(笑)
粗品さんが予想するとその馬が芳しくない結果になるという出来事が続き、いつしかそれが『粗品の呪い』と呼ばれるようになりました。芸人さんとしては満点エピソードですが、競馬に本気で挑む者としてはなんと致命的です(;∀;)

今回粗品さんは「12番ダノンベルーガ」を1着と予想しました。いつもながら本当にしっかりキッチリ分析・予想されています。ここまで予想して考えているのに…今回も呪いが発動してしまうのか注目ですね(*’ω’*)個人的には12番ダノンベルーガには呪いなんかぶっ飛ばして頑張ってほしい気持ちでいっぱいです!!

日本ダービー(2022)予想での人気馬は?

  • 1番人気:ダノンベルーガ
  • 2番人気:ドウデュース
  • 3番人気:イクイノックス
  • 4番人気:ジオクリフ
  • 5番人気:オニャンコポン

粗品さんも予想に挙げていたダノンベルーガが1番人気ですね。みんなの期待を背に良い走りを見せてくれると嬉しいです。

日本ダービー(2022)予想のまとめ

素人が捻りだした勝ち馬予想となっていますが、その他にもこのレースではとても気になる馬達が多く出走します。実は個人的に気になる馬がもう1頭います。それは横山典弘騎手が騎乗する「10番マテンロウオリオン」という馬です。父にダイワメジャー・母にパルテノン(母父キングカメハメハ)の強い血を受け継いだ子ですので、秘めたポテンシャルは高いのではないかと思います。さらに今まで出走したレースは上位に食い込んでいますので、日本ダービーで大爆発するのではないかと密かに期待してます( *´艸`)

競馬は色んな方の色んな想いを乗せて開催されています。しかも今回は3歳馬の頂点を決めるレースですので、その想いは力強いものでしょう。その想いを乗せて、人馬共に全頭無事にケガ無く走り切ってくれればいいなと思います。毎回レースは色んな良い意味でドキドキしながら見守っていますが、今年の日本ダービー(2022)も共にドキドキしながら見守りましょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました