当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒とは?症状は?

エンタメ

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒とは、症状についてまとめました☆

EXILEのATSUSHIさんが一酸化炭素中毒で2023年4月23日(日)〜6月4日(日)まで休養するという発表がありました
予定されていた公演は中止・延期を発表され、その症状の深刻さから心配する声が後を絶ちません(;´・ω・)

この記事では

  • EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒とは
  • EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒の症状

ついてわかりやすくお知らせします。

また一酸化炭素中毒の治療法や回復までの期間についても詳しくは本文でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒とは?

EXILEのATSUSHIさんの休養理由となった一酸化炭素中毒とは何なのかについては以下の通りです。

無味無臭の気体「一酸化炭素」を大量に吸い込むことで、酸素運動が妨げられて血液中の一酸化炭素濃度が高くなり起こる中毒のこと

一酸化炭素は目に見えない気体ですので、気付かないうちに体に異変を及ぼすものなんですね(;´・ω・)

一酸化炭素は火災・爆発事故・湯沸し器・練炭などの不完全燃焼の際に発生します。

今回EXILEのATSUSHIさんの休養理由となった一酸化炭素中毒になってしまったのは、仕事関係の方と食事をした環境にありました。
恐らく喚起されていない閉め切った部屋で火を使う系(焼き肉など)の食事をされた時に不完全燃焼が起こってしまい、こういった結果になったものと思われます。

そして長らくその場にいたEXILEのATSUSHIさんは体調不良を起こす結果になってしまったのでしょう。
この事故に関しては一般家庭でも起こり得る恐ろしいことです。

一酸化炭素は目に見えない上に毒性の強い気体です。
少しでも吸い込んでしまうと気付かないうちに中毒になってしまう危険性もありますので、火を使う系(焼き肉など)の料理をする際は必ず喚起をしましょうね。

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒の症状は?

EXILEのATSUSHIさんの休養理由となった一酸化炭素中毒の症状は以下の通りです。

  • 初期症状はめまい・頭痛・吐き気
  • 悪化すると意識はあっても体が動かない・昏睡などが起こる
  • 最終的には死亡することもある

一酸化炭素中毒恐ろしすぎます(;´・ω・)

EXILEのATSUSHIさんも最初の内は「めまい」「吐き気」「頭痛」「起き上がるのが辛い」という症状に悩まされています。
まさに初期症状とドンピシャですね。

ただこの初期症状は風邪の症状ととてもよく似ているため、一酸化炭素中毒とは気付きにくいのが厄介なところです。

EXILEのATSUSHIさんも痛み止めを飲みながら安静にしている状態で耐えていたようですので、やはり気付くことはできなかったのだと思います。

そして2か月目には「言葉が出にくい」「耳鳴り」「ひどい頭痛」で音楽活動に支障をきたすほどになってしまいました(;´・ω・)

恐らくこの辺りで異常を感じて病院で検査などを受けたのでしょうね。
そして一酸化炭素中毒と発覚しました。

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒の治療法は?

 

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒の治療法としては以下の通りです。

高濃度の酸素を取り入れる

酸素を取り入れることで血液中から一酸化炭素が無くなるのを早めてくれます。

中毒症状が軽いのであれば新鮮な空気を吸うだけで大丈夫なことがありますが、症状が重度になってしまうと高濃度の酸素を投与していかなければいけません。

EXILEのATSUSHI休養理由となった一酸化炭素中毒の回復期間は?

EXILEのATSUSHIさんが休養理由となった一酸化炭素中毒の回復期間については以下の通りです。

  • 数ヶ月〜数年程度
  • 場合によっては回復に至らない可能性もある

EXILEのATSUSHIさんが休養理由となった一酸化炭素中毒は実はとても恐ろしい症状なんですね(;´・ω・)

回復期間に関しては人それぞれというところが大きいようです。
一酸化炭素の濃度が高い&さらされた時間が長いほど重症化してしまうケースにあります。

場合によって…というところもありますが、EXILEのATSUSHIさんに限って!!と強い気持ちで1日でも早い回復をお祈りしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました