当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

吉田拓郎の引退理由は?ラストアルバムはいつ発売でKinKi&篠原ともえTV最後の出演はいつ?

エンタメ


シンガー・ソングライターの吉田拓郎さんが年内で芸能活動を終了する意向であるとわかりました。吉田拓郎さんといえばフォーク界の異端児のような方でしたが、その音楽性がむしろ人々の心を掴んで離しませんでした。そんなフォーク界のカリスマ的存在が引退してしまう理由は何なのか調べてみました。

吉田拓郎の引退理由は?

今回吉田拓郎さんが引退する理由として挙げたのは「若い頃のような歌声を出せなくなったこと」だそうです。人間は歳を重ねていくうちに声帯も衰えます。私たちも『昔はこの歌、歌えたのに今は苦しい』という経験はありますよね。
しかし吉田拓郎さんが声を出しにくくなってしまったのは衰えだけではないと思われます。実は吉田拓郎さんは長いこと病気と闘い続けてきました。

肺癌(2003年)

肺の1/3を切除し、肺活量が下がってしまいました。しかもかかりつけのお医者さんが偶然運よく見つけてくれたものでした。風邪だと思い訪れた病院で肺のレントゲンを撮ったところ発見、詳しく検査をした末に肺癌がと診断され手術。落ちてしまった肺活量はボイストレーニングや色々なトレーニング・リハビリを行い、音楽業界にカムバックすることが出来ました。

体調の不安定(2007年)

体調の不安定な状態が2007年頃から始まり、2009年に最後の全国ツアーと銘打ったツアーも中止せざるを得ない状況になりました。2011年頃から徐々に改善の兆しが見え始め、2012年にはステージに立てるまでに回復。

のどの癌(2014年)

声帯に白板症という異物を発見。全身麻酔で取った異物を調べたところ癌が見つかり、放射線治療を開始しました。放射線治療の後遺症に加え、痛みで食べ物がのどを通らない、声が出ない、のどが非常に痛むなどの症状に苦しめられました。病気と闘いながらも歌への強い想い・夢を忘れずにいました。そして2016年に再びステージに立てるまでに回復したんです。

たくさんの病気と闘ってその都度最大限の努力と歌への想いで復活を遂げてきた吉田拓郎さん(;´・ω・)病気がリタイアの理由ではないとされていますが、原因の一端にはなっているのではないかと考えられます。

吉田拓郎のラストアルバムはいつ発売?

ラストアルバム『ah-面白かった』は2022年6月29日発売です。
全9曲収録されていて、コロナの影響でラストツアーを断念した吉田拓郎さんの全てを込めたアルバムになっています。しかも5曲目「ひとりgo to」にはKinKi Kidsの堂本剛さんが編曲・ギター演奏で参加しています。さらに7曲目「雪さよなら」では小田和正さんがボーカルで参加!!さらにアルバムタイトルの題字をKinKi Kidsの堂本光一さんが執筆篠原ともえさんがドキュメンタリーDVDのナレーションや衣装デザインをしているという豪華かつ吉田拓郎最後のアルバムにふさわしい形で出来上がっています。ちなみにLPレコード盤も8月10日のリリースされますよ。

吉田拓郎のTV最後の出演はいつ?

2022年7月21日(木)『LOVE LOVEあいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系・午後8時~9時54分)が吉田拓郎さん最後のテレビ出演になるようです。しかもこの卒業式には篠原ともえさん・坂崎幸之助さん(THE ALFEE)などの番組レギュラー陣に加え、吉田拓郎さんが「最後のテレビ出演に会いたい」とオファーした超豪華ゲストも集結する予定です♪当時リアルタイムで番組を見ていた方たちにとっては夢の番組復活になりますね!!もちろんリアルタイムで番組を見たことない方も絶対楽しめますよ( *´艸`)

吉田拓郎さんの引退宣言は一時代の終わりのようで寂しい気もします。しかし定年の無いと言われている芸能界で自分の引き際を決めるのは恐らくとても大きな決断だったと思います。今年が最後の活動の年となる吉田拓郎さんに大注目ですね!そして7月21日(木)はみんなでテレビの前で吉田拓郎さんの有終の美を見届けましょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました